soyokazeのひとりごと

子育て炸裂日記

インフルエンザ

2014-12-20 15:24:56 | Weblog
あれから長男、水曜日まで休んですっかり元気になりました。

やれやれって思っていると、その次の日の木曜日の朝、今度は次男が微熱を出しました。

37度1分で、学校どうしようか…って思いましたが、夜中に咳をしていたのもあって大事をとって休ませました。

その日のんびり過ごし、明日には行けるね~なんて話していました。

食欲もあり嘔吐下痢も無かったのですが、鼻水が大量に出てたまに咳き込んでいました。

その次の日の金曜日、熱を測ると37度4分になっていました。

これは長男のがうつったかな~ってことで、お休みさせて様子をみました。

食欲はあったのですがお昼くらいに頭が痛いと言いました。

顔は赤くなり熱が38度3分になってて驚きました。

学校を休ませてよかった~って思いながら、アイスノンを変えたりしてました。

夜になると、更に熱は上がり39度4分になってしまいました。

熱が高すぎるのもしんどいので、解熱剤を飲ませました。

晩ごはんはいらないと言っていましたが、薬が効いてちょっと楽になったのか少し食べて満足していました。

今日から小学校は冬休みに入ります。

昨日、次男が休んだので、夕方学校に上靴やらお道具箱、鍵盤ハーモニカを取りに行ってきました。

その連絡をもらったときに、次男の席の隣の列の子で、インフルエンザの子がいたと聞いていました。

長男が休んでる時期に、5年生でインフルエンザで学級閉鎖になってて、長男のクラスは嘔吐下痢でお休みの子がほとんどでした。

どうしても兄弟がいるので、他の学年にも感染してることはあると思います。

次女も昨夜から鼻水だらーん状態で、熱はありませんがしんどそうにしていました。

掛かりつけの小児科に行って体温を測ってるときに、長男のクラスの男の子もきていました。

そのお友達も高熱が出ているようです。

次男のクラスにインフルエンザを発症してることを伝えると、隔離待合のほうへお願いしますということで移動しました。

そうしてると、そのお友達も同じとこにやってきました。

長男のクラスの隣のクラスが流行ってるらしくて、それを申告したらこっちって言われた~ってことでした。

呼ばれて診てもらって、インフルエンザの検査をしてもらいました。

鼻ツンツンはいつ見ても痛そうです。

次女の診察は、鼻水止めだけの処方になりました。

次男の結果はインフルエンザA型でした。

診察後の隔離部屋でお薬の処方を待ちました。

先に待っていた男の子。

その子もインフルエンザだったのですが、次男のクラスのお隣のクラスの子でした。

インフルエンザだったか~って、ダンナはんにメールで報告してると、長男のクラスの男の子もやってきました。

インフルエンザの陽性だったようで、同じ小学校ばかりだね~なんて言っていました。

タミフルと鼻水の薬、咳の薬と、次女の鼻水の薬を処方してもらって精算して帰ってきました。

そこを出るときに、もう一人の女の子が入ってきてたのですが、どうやら同じ学校のお子さんだったようです。

帰ってきてから、すぐに薬を飲ませてのんびりしてると、次男突然吐いてしまいました。

吐いてる中に血が混じってるのでびっくりしながらよく見ると、鼻血も出ていました。

全部出してすっきりしたあと、鼻栓をして様子をみました。

おなかすいた~!って言いながらそれから1時間ほど我慢させ、ポカリを少し飲ませてみましたが吐きませんでした。

そのあとまたポカリを飲み30分くらい経ったあと、ゆかりのおにぎりが食べたいというので作り食べさせました。

1つ食べて時間を置き、大丈夫そうだったのでもう1つ食べました。

今はおなかが満足してるせいか、座って長男の見ている動画を背後から見ています。

とりあえず、24日までは外出禁止です。

早く元気になってくれたらいいな~って願っています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする