外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

中国で有名な日本の歌

2022年08月28日 | 日記

8月28日(日) 晴れ

FBの過去の投稿が最近懐かしい写真で
溢れています。
時期的に中国への渡航が多いのですが
船で渡航していた頃の海上から見た
青島の写真や、今の学校へ赴任した時の
フライトの遅延でヤフオクドーム(当時)の
そばのヒルトンに宿泊した時の写真など。
こういうサービスはいいですね。

さて、明日から始まる新学期に向けて
授業開始前に流している日本の歌を探して
みました。
先学期はヒットメドレーから選んだのですが
今回はそれに加えて中国で有名になっている
曲を探してみました。
ソースは日本在住の中国人Youtuberの
チャンネルです。

https://youtu.be/96H1za5ZOPI

投稿者のヤンチャンの言う
「日本人だと知ってて2~3人」というのは
普段の私なら「そうだろうな」と。

なんだかんだで、最初の2曲を除いて
後は知っている曲でした。
というのも、新入生の自己紹介で
見知った名前やタイトルが多いのです。

ヤンチャンが紹介してくれた曲は
新入生の授業が始まったら使おうかと。

今年はどれくらい日本に興味を持っている
学生が入ってくるか分かりませんが
例えこれらの曲を知らなくとも
クラスメートが反応していれば興味は
持つのではないかと。

そしてまた新入生の自己紹介で新たな
名前を知ることになるかと思うと
それもまた楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新学期開始前の仕事 | トップ | 転科生 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。