外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

転科生

2022年08月30日 | 日記

8月30日(火) 晴れ

朝晩がぐっと涼しくなってきました。
QQアプリに毎朝天気予報が届きます。
設定が未だに北京なのですが、
先日まで20度超えだったのが今朝は
16度でした。一気に冷えてますね。

さて、昨日から始まった新学期。
私は最初の4週間は2年生の授業のみで
今日からです。

もう慣れたはずのオンライン授業も
ブランクがあると、色々心配になります。
1年生の時と2年生では使用するビデオも
違ってくるので、改めて時間を計りながら
の進行となりました。

授業開始後にもなかなかログインして来ない
学生がいました。
予想していた通り転科生でした。

先週だったか、一人、転科した旨を伝えて
くれた学生がいます。英語科への転科でした。

それでチャット上に「転科生がいるか」
質問を投げかけてみました。
するとログインしていない学生から返答が
ありました。
誰か転科したのか尋ねたところ
その本人を含む4人だと。

やはり。
夏休みの宿題を提出して来なかった学生が
3人いました。
もう一人は中盤まで提出していました。

宿題の提出記録を眺めながら
ふとした疑問が浮かんだものです。
「転科はいつ分かるんだろう?」

先日連絡をくださった外教担当教諭は
一人のみ把握されていました。

返答をくれた本人にいくつか質問して
みました。
1.転科先の専攻は何?
2.転科試験はいつ?
3.結果発表はいつ?

返答は
1.英語
2.4月
3.5月20日頃

意外と早いのですね。
期末試験を迎えるころには既に結果が
出ているということです。

昨年と今年2年連続で4名ほどの転科生が
出ているのですが、私が赴任した年の
1年生、19級は一人もいないのですね。
この学年は貴重なのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国で有名な日本の歌 | トップ | 第1週終了 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。