外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

久々に英語な日

2012年05月22日 | 日記
5月22日(火) 晴れ

濰坊学院の中国語の授業に参加し始めてからというもの、濰坊学院の日本語科の学生さん達と
昼食を共にしていたのですが、その彼女らの相次ぐ体調不良で、ここ最近はクラスメートの
インドネシア人留学生と共にすることが多くなりました。
かなり明るいキャラクターで中国語も英語もほぼ問題なく会話できる子。

今日はその彼女の友達の韓国人ながら人生の半分をカナダで過ごしてきたという若い英語教師
と共に3人で食事をしてきました。当然のことながら会話は全て英語です。たまに
インドネシアの彼女が私を気遣ってか中国語で聞いてくるので中国語で返答する以外は。

お店は私が紹介。先日芳と行ったお店の系列店です。スープを飲んだ味わった瞬間に二人とも
「美味しい!」

学校に帰ってきてからはアメリカ人教師達の特別レクチャーを聴きに。
たまたま校内で広告を見つけたのですね。【アメリカの文化とスポーツ】

会場になった教室はなかなか大きな場所。中国人の英語教師も数人参加して聞き入ってました。

彼ら二人によると依頼されたのだそうで、外国語学部主催なのかもしれませんね。
スポーツの説明をしていた時にアメリカのプロリーグ、MLB,NBA,NFLを紹介したのですが
NHL(アイスホッケー)を紹介してなかったので、携帯メールを送りましたら、忘れてたよと
返信がありました。元々眼中に無いのかもしれないですね。

二人の話は学生に分かりやすくするため、ゆっくりはっきりと話してましたから全て
聞き取れたのですが、私も日本語科の学生同様中国に来てから英語の勉強は全くしていない為
言いたい言葉が出てこない状態に陥っています。
ドラマでも何でもいいから聴く環境だけでも作っておかないといけないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな部分日食 | トップ | 思い出に残る研修組 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。