外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

粽の無い端午節

2012年06月23日 | 日記
6月23日(土) 晴れ

端午節の今日、折角粽の味になれたのだから、と朝食から粽を食べようとしたら、無い。
太極拳の学生の一人が窓口で「粽は?」と尋ねましたら、もう売り切れたのだと。
1年生の朝の強制自習が無いため比較的のんびりとした週末の朝の学食、営業している窓口も
わずかで、そのうちの一つ私もいつも食べている豆腐スープの女性が、私が持っているお盆を
見て「何で端午節に粽を食べないの?」と不思議そうに尋ねるので『無いんだよね』と
答えたら驚いていましたね。それはそうでしょう、端午節当日の日にモノがないのですから。

少々肩透かしを食らった格好ですが、私は朝から腹具合が悪く午後に雪に通訳を頼んで近くの
病院に行きました。水を飲むだけでも下ってしまう状態になってしまったのですね。
私のお腹にとっては粽どころの話ではなかったということになりますね。。
薬を貰って少し落ち着きを見せているので、明日には回復することを願っているのですが
折角ですからまた粽を食べたいですね。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午節と粽 | トップ | 蝉の声 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。