外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

蝉の声

2012年06月24日 | 日記
6月24日(日) 晴れ

昨日の腹痛から一夜明け、薬のお陰でだいぶ状態が落ち着いてきました。
明日おそらく午前中に公安でビザの更新を行うため出来る限り体調を戻さねばと今日は一日中
休養に当てました。

朝食と昼食の時間だけ学食に行きましたら、朝食時にはちゃんと粽がありましたね。
ただ、驚いたことに先日粽を勧めてくれた男性スタッフが「先生は棗が嫌いなの?」と
聞いてきたのですね。なんでそんなこと・・と不思議だったのですが
先日QQの日記に同じような内容を書いたのですが、学生の誰かがそれを読んでスタッフに
話したのかもしれませんね。太極拳の学生で学食でアルバイトしていた子がいますのでね。
その男性には『大丈夫ですよ』と言って中身が何やら分からないものを買ったのですが、
それが棗でした。やはりその部分だけは食べずに捨てましたね・・・。
先日買ったのは豆沙、日本でいう餡子だったようです。

さて、外の気温がグングンと上がっているようで夕方には蝉の声が聞こえ始めました。
濰坊学院では既に耳にしていたのですが、私の宿舎近くの木からは今日が初めてです。
まだ7月になっていないというのに蝉の声。恐るべし濰坊の夏です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粽の無い端午節 | トップ | 受験票印刷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。