外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

とうとう使い物にならなくなった蛇口

2011年05月20日 | 日記
5月20日(金) 雨

3月中旬あたりからだったでしょうか、キッチン(と呼べる代物ではありませんが)の
蛇口がおかしくなり、常にぽたぽたと水が漏れている状態だったのです。
外事主任に話はしましたが、「問題ないよ」と簡単に片付けられたので、
水の浪費と思いつつそのままにしておりましたら、先月辺りからコックを捻るだけでは
コントロールできない状況になってきました。
どうやらコックから中の栓へ力が伝わっていないようで、上から押し込んで捻ると
なんとか動くという状態。しかしそれも磨耗でもしたのでしょうか、昨夜どうにも
水の出る気配がなくなってしまいました。
この蛇口は洗濯機にも使っており、洗濯の際には注水用のホースを取り付ける
というもの。
食器洗いはトイレの洗面器でもできるとして、洗濯ができないのは辛い。
ということで昨夜のうちに外事主任に修理を依頼しておいたのです。

今朝主任が9時頃に様子を見に来て、「40分頃には工事の人間が来るから」と
話してくれたものの10時を過ぎても一向に来る気配なし。
ここは中国、この状態があたりまえ、と思いつつも主任が気を利かせてくれて再度
依頼し11時頃に漸く来てくれました。

要は蛇口の交換だけで、水道管は露出していますから、工事は楽なはず
なのですが、元栓を締めてもトイレの洗面台の水が止まらない、と右往左往
している工事のおじさん、トイレのタンクの水が止まってのを確認して作業を始め
僅か3分ほどで作業終了。洗面台の水が止まらなかったのはシャワー用温水
タンクから流れてきているだけのことだったのです。

蛇口が新しいのに変わって、これで一安心と言いたい所なのですが、なぜか
水の出方が綺麗ではない。どこか安いメーカーでも使っているのかもしれませんね。
出る出ないの調整ができるだけでOKと考えることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業参観 | トップ | 野球観戦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。