外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

野球観戦

2011年05月22日 | 日記
5月21日(土) 雨のち晴れ

野球好きの私にとって中国で最も辛いのは野球を見られないことかもしれません。
しかし、この時期だけはパリーグの主催試合に限りネット配信で観戦可能、
昨年はこの部屋のネット回線で日本経由のアクセスができなかったので、まず
公衆無線LANで信号を取り、そのまま有線に切り替えて視聴するという裏テクの
ような技を使っていたのですが、今年は問題なくアクセスできるようになりました。

しかし、昨年は何か訳ありで無料放送していたものが、今年は有料。
月額1200円ほど。これが人民元に換算すると90元、この料金を見ると止めて
しまいたくなりますが、日本円で考えれば安いですからね。

視聴するのは交流戦だけですから2ヶ月で12試合ですが、2ヶ月以上見れば
初月は無料のサービスがあり即加入しました。1試合100円程度で見られる
のですからありがたいことです。

ネット速度の関係でたまに映像が止まることもありますが、ストレスにはならない
程度。私がひいきにしているのは地元の広島ですので、映像の動きよりも
広島の野球のお粗末さにストレスを感じる・・・というのは自虐ネタになりますね。。

私がアメリカにいた頃はインターネットなんてものは一般には無く、ちょうど
シーズン終盤に下克上の如く盛り上がっており、わざわざ結果を知る為に
国際電話をしていたものですが、今やネットがあれば途中経過から全て
視聴可能なのですね。それだけでも素晴らしいことなのに、今やネットを通じて
映像が入ってくる。便利な世の中になったものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう使い物にならなくな... | トップ | 太極拳パーティー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。