5月27日(金) 晴れ
今日は午後から1年生の授業を2つ連続。
先日考えた振り替え授業の為ですが、少々気分が重くもありました。
というのも1年生の授業は終了後の疲れが大きいためなのですね。
今でも教科書は使用せずに板書しながら一人一人学生と口頭で練習を
させています。
今日は金曜日なので元々後半はビデオを見せる予定ではあったのですが、
2つも続くと1つ目の授業はずっと口頭での練習。そして2つ目も30分は
口頭での練習を考えていたのですが、既に学生達にも疲れの表情が。。。
なにせ、既に週末モードですからね。
私も疲れを感じていました。
先にビデオを見せて、少し元気にさせてから授業を再開しようと考え、2つ目の
授業の冒頭からビデオ鑑賞にしたのですが、終わった後もなお疲れの余韻は
消えないどころか増すばかりで、しかも予定していた練習問題が少々難しく
実施困難だった為、引き続きビデオ鑑賞でまとめてしまいました。
自身楽な方向に逃げてしまった感もあるのですが、既に頭を働かせることを
停止している学生達に強要しても練習にはなりません。
うまく運べば同じ状況で二度目を考えていたのですが、その可能性も少なく
なりそうです。
今日は午後から1年生の授業を2つ連続。
先日考えた振り替え授業の為ですが、少々気分が重くもありました。
というのも1年生の授業は終了後の疲れが大きいためなのですね。
今でも教科書は使用せずに板書しながら一人一人学生と口頭で練習を
させています。
今日は金曜日なので元々後半はビデオを見せる予定ではあったのですが、
2つも続くと1つ目の授業はずっと口頭での練習。そして2つ目も30分は
口頭での練習を考えていたのですが、既に学生達にも疲れの表情が。。。
なにせ、既に週末モードですからね。
私も疲れを感じていました。
先にビデオを見せて、少し元気にさせてから授業を再開しようと考え、2つ目の
授業の冒頭からビデオ鑑賞にしたのですが、終わった後もなお疲れの余韻は
消えないどころか増すばかりで、しかも予定していた練習問題が少々難しく
実施困難だった為、引き続きビデオ鑑賞でまとめてしまいました。
自身楽な方向に逃げてしまった感もあるのですが、既に頭を働かせることを
停止している学生達に強要しても練習にはなりません。
うまく運べば同じ状況で二度目を考えていたのですが、その可能性も少なく
なりそうです。