外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

二重のお祝い

2022年09月11日 | 日記

9月11日(日) 雨

せっかくの十五夜も昨晩は満月が雲に隠れて
しまいました。

一昨日の夜、買い物中に満月を見て
中秋節を思い出し、セブンイレブンで
月餅と月見団子を買ってきました。

セブンイレブンの月餅は昨年教え子から
教わって販売していることを知ったものです。
コンビニで買えるなんて便利になったものです。

昨日微信とQQに写真を掲載しましたら
たくさんの返信をもらいました。
学生からの祝福メッセージの中に
“教师节遇上中秋节”とあり
教師節と中秋節が偶然にも重なったことを
知りました。

教師節は全く頭になかったですね。

メッセージのほとんどは在校生ですが
中にはかつての教え子からも来ておりました。
ありがたいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール変更 | トップ | いきなり中止、そして・・・? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。