外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

最後の

2016年07月04日 | 日記

7月4日(月) 晴れ

昨日は試験会場を後にしてから学校に戻るまでずっと雨に降られました。
新幹線の乗車中がもっとも激しい雨で、外の景色が見えない状態に。


携帯アプリの天気予報では淄博は晴れのマークが続いているのに実際は雨。
外出先では比較的晴天に恵まれる方ですが、昨日は逆に雨を連れてました。

さて、この学校の教師として過ごす最後の日。

昼食と夕食はそれぞれ別の学生と共にしたのですが、こみ上げてくるものを
こらえるのに苦労しました。

昼食は作文で私のことを書いてくれた3年生。
この学校の記念品をプレゼントしてくれました。別れ際に軽くハグしましたら涙目に
なってしまったので「また会えますからね」となだめました。私も辛いのですが
私まで涙してしまうと「永遠の別れ」を演出するようで、それは避けたいのです。

夕食はいつもの3年生と。
今学期が始まった当初、いつも利用してた学食の料理がかなり濃く塩辛く感じて
1年目に当時の4年生と食事していた学食に切り替えましたら、そこで私の姿を見つけて
くれたのが彼女たちでした。数人の学生が外国語学部の校舎の教室で自習しており
校舎から近いのがここなので夕食はここで食べているということでした。
その日から今学期の平日は3人でたまに他の学生も交えて食事をしました。
食事から彼女らを校舎まで送りながら歩いてだいたい1時間。
会話力は飛躍的に伸び、他の3年生も驚くほどでした。

彼女たちも随分と楽しんでくれていましたが、私にとっても楽しい時間でした。
娘と食事をする父親の気持ちはこんな感じなのでしょうかね。

今学期開始当初「先生は来年(9月以降)もこの学校にいますか?」と問われ
「皆さんが卒業するまで一緒にいるつもりです」と答え、とても喜んでくれたので
契約打ち切りの話をする時は本当に辛かったのですが、涙を必死にこらえずっと
私を支えてくれました。ただただ感謝です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JLPT | トップ | 視界良好 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。