外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

ビデオ探し

2011年02月27日 | 日記
2月27日(日) 雨のち曇り

ここ維坊では稀に見る強い雨の朝でした。
小雨なら運動場に来る学生もいるのですが、さすがに今日は誰もいなかったですね。
先週最高10度を越えた気温も今日はかなり冷え込み、夕方外に出ましたら、朝の雨が
そのまま凍結していました。

今日は朝からビデオ三昧、こちらの動画サイトを見て新しいドラマを探していました。
昨夜2年生の学生が遊びに来て私がPCに保存してある映画やドラマを探していた為です。
こちらのタイトル表示は、当然のことながら全て中国語の為、私自身もどんな名前なのか
分かりません。各ドラマに10点満点の評価が掲載してある為、9点以上のものを見て
います。
最近見てはまったのが、人の怨みを代行して晴らすと言うもの。内容からして授業で
見せられるものではありませんが、登場人物や執行の手口はとても面白い。
私の紹介するドラマにあまり興味を示さないたけしもすっかりとはまったようです。

学生に見せるドラマとなると、綺麗な日本語が使われているかとかストーリーを大切に
したいのですが、やはり若い子達ですから俳優がイケメンかどうかで良し悪しの判断が
分かれてしまうのですね。
昨年放送された、ある名外科医が江戸時代にタイムスリップするというドラマは
たけしから紹介され私も楽しんだのですが、女子学生はあまり興味を示さなかったものです。
主演の男性には申し訳ないのですけどね。。。

今日新たに発見したのは、大学の法医学のゼミを舞台にしたドラマ。
スタッフの容姿は申し分なし。ストーリーも死んだ人が残す感動の秘話がありますので
心温まる。難点といえば、以前音大を舞台にしたドラマを見せた時に感じたのと同様
会話の速さ。学生同士の話なので、あまりにも速過ぎておそらくたけし以外は誰も
聞き取れない。しかも日本語字幕が無い。
日本語の勉強にはいささか不適切ですが、それでも学生達が少しでも日本語に
触れるならそれもありだと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人の成長株 | トップ | 予想を超えたスケジュール »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。