外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新入生の授業

2020年10月13日 | 日記
10月13日(火) 晴れのち曇り

朝から素晴らしい秋晴れでした。
これから空の青と紅葉の赤が奇麗になりますね。

さて、新入生の授業が始まって2週目です。
この学校特有の新入生の授業、16週で終わるための
隔週授業が二組ともに偶数週にあり、今週は11コマ、
と少々ハードです。

昨年は基礎日本語の授業で会話練習に入るまで
私の方ではひらがなの書き方練習をさせていましたが
さすがにオンライン授業で書く練習はさせられないので
それは宿題にして、授業ではビデオを見せています。
泰安にいた頃にネットで見つけた日本語入門のビデオで
投稿者は当時北京大学の博士だった女子学生です。

今改めて見直すと中国語と日本語の発音の違いなど
うまく紹介していると思えました。

これをQQでオンラインで再生したのですが
学生側の方ではクリアに見られない、聴こえないという
問題が発生しているようです。上級生の方は不明ですが
新入生はそういうところは素直でいいですね。

QQでPDFを送るにしても、学生が音声ファイルを
メッセージと共に送って来るにしても、若干の時間の
ズレがあります。
学校のWIFIもしくは4Gの速度だとストリーミングには
向いてないのかと思えます。
ログインする人数も人数ですしね。


「個別に会話の練習をする」それが私のオンラインの
メインテーマであって授業は「仕事」を視覚化する為の
形式でしかない。

会話練習を始めたら紹介するビデオも深夜帯のドラマか
朝ドラにしようかと思案中です。
30分以内で終わるのが望ましいですね。

--------------------------------------------------
今日の気になる話題
日本学術会議 野党合同ヒアリングに前川喜平元文科次官

前川さんは野党やサヨクに引っ張りだこですね。
彼しかコマがいないのかと思うと哀れではあります。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生用準備 | トップ | 新入生の宿題 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。