外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南&北京=>故郷へ

北京五輪の翌年(2009年)からの外教(外国籍教師)生活と地元での留学生との触れ合いを綴っています。

期末試験日程

2021年06月10日 | 日記

6月10日(木) 晴れ

地元のプールが緊急事態宣言の影響で5月半ばに
2週間の休館になり、有酸素運動ができないと
思って始めた朝の散歩とジョギングですが
天気がいいので続いています。
起床時間も少しずつ早くなってここ最近は5時起き。
それでも仕事用と思われる車を見ます。
早くからお疲れさまです。

ちなみにプールの休館は20日まで延長になりました。

さて、第15週も半ばとなり、授業は残すところあと
1週間です。
17週には期末試験を実施しようと考えているので
念のため日本語科主任に確認し了承を得ました。

先学期だったか17週に実施しようとしたら、他の
科目の教師が先約を入れており、学生の空き時間を
探ってスケジュールを調整したものです。
1年生75人を1人ずつとなると1日で終わらせる
のはかなり困難ですからやはり2日がかりと考えます。

早く日程を押さえて一気に進みたいところです。

1年生を2日間、2年生を1日で順調に進めば
3日間、3年生の筆記については主任に相談した
ところ17週に実施してくれそうなので
17週の4日間で終われそうかと。

学校にいれば1クラス1コマで終われるところよね、
と考えるところですが、既に30度近い暑さの中で
やるよりはいいかと。それを享受しましょう。

------------------------------------------------
今日の気になる話題
朝日新聞、27年ぶり値上げ 7月、月ぎめ4400円に

コメントにある発行数では516万部ですか。
押し紙も含んだ発行数なんでしょうけど、それにしても
まだこれだけの部数があることに驚きますね。
「受験に出るから」と『天声人語』を読んでいた時代が
懐かしくはあります。
脳みそが真っ赤に染まっている大学教授などは
脱却することが困難なのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約更新 | トップ | 会話試験日程 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。