外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

太極拳パーティー

2011年05月22日 | 日記
5月22日(日) 晴れ

ここ最近暖かくなってきているせいで確認することが少なくなった朝の気温。
今日もそのままグラウンドに出ましたら久々の寒さに少々驚きました。
もう少し寒いと手袋が必要になります。
少し散歩しておりましたら、急に左ひざに痛みが。以前整体に行ったときに逆に
痛められてしまった古傷ですが、急激な温度変化に耐えられなかったようです。
今日の太極拳は傍で学生達の動きを見ておりました。

先日私独自の日本語の授業の後、振舞ったカレーが大好評だったのを受け
いつか開催しようと思っていた太極拳仲間のパーティー、それを実現しました。

本当はこの太極拳を軌道に乗せた尤の就職祝いも兼ねたかったのですが
仕事が忙しく参加不可能でした。彼は昨年末の本科編入試験に失敗して
しまったのですね。今はジャスコにある米線(中国の大衆麺)の店で昼夜働いて
います。本人が希望する仕事(給料も含めて)ではなかったようですが、
とりあえずこの維坊に残ることができたので私としては完全ではないにしろ
喜んでいます。

このパーティーをしながらふと考えた事があります。
料理のレパートリーを増やして、その試食会なるものをこの太極拳の仲間内で
やってみようか、と。
現状では集まったとしても10人は来ないので部屋の規模としては十分ですし
それをQQに掲載すれば、太極拳の宣伝にもなる可能性は高い。
当然のことながら私にとって大切に思える学生は日本語科の学生ですが、
ほぼ毎日のように顔をあわせている太極拳の学生には別の情が沸いて来ている
のですよね。彼らがいなければ、私が毎朝早起きするという習慣を維持することも
難しいわけです。

問題は、私がどれだけのレパートリーを持つことができるのか、というところですが・・
学生に見せようと思って持ってきた料理雑誌で勉強しましょうかね。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球観戦 | トップ | 授業中の携帯、いまだゼロならず »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。