外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新たなランチ仲間

2012年05月30日 | 日記
5月30日(水) 晴れ時々曇り

研修派遣の会社で昼食を取る際はその時点の先輩組、つまり先に研修を始めている組を優先
しているのですが、よく考えたら先週まで一緒に食事をしていた3人は先の組がいたにも
関わらず一人の研修生に先導される形で一緒に食事をしていました。
その3人が今日日本へと出発し彼女らの後輩組にあたる現時点の先輩組(常時2~3組)が
授業終了後に「センセイ、イッショニ?」と声をかけてきました。

食事をしながらの会話というのは、会話力のバロメータになりますね。
授業中は理解度を確認しながら進むものの、ほぼ一方的にこちらが話すわけですから
一人一人がどれだけ理解し、また話す能力があるのかなんて把握できません。
そこで、食事中に何時に寝たのかとか食べ物は何が好きか、など質問していると、まずは
聴く事の理解度と勉強したことを口に出来るかという話す能力が分かります。

今日はその組と初めて食事をしたので緊張感もあってか、なかなか日本語が出てこなかった
ようです。後は「慣れ」ですね。

この1ヶ月ほどで2つの組が出国したのですが、現在の組が出国するのは8月だそうで、
少々先が長いですね。
私がこの会社で非常勤の授業をするのは今学期限りになると思われるので、彼らが最後の
相手になりそうです。
久々に男性が元気な組なので、楽しく終われそうな予感はしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3rd Party | トップ | 新たなクラス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。