外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

納豆

2017年06月06日 | 日記

6月6日(火) 雨のち曇り

昨夜強い風が吹き続き、今朝は秋のような涼しさでした。
久しぶりにエアコンを使わない夜でした。

さて、端午節の休み中に急に納豆が食べたくなり、ネットで探してみました。
前の学校にいた頃に「誕生日プレゼント」だと青島にいる教え子が一箱分を
送ってきたのを思い出したものです。

教え子が送ってくれた納豆を見つけたのですが、その同じ画面に北海道の
納豆を発見し、注文してみました。24パック入り、帰国まで1か月くらい
なのでちょうどいいかと。

30日に届いた商品の賞味期限を見て驚き。なんと、今年の12月まで。

 
以前ジャスコで見た納豆が冷凍物でしたので、冷凍保存が前提なのでしょうね。
4パックで一束、とりあえず4束を冷凍庫にしまい込んだのですが、その日の
うちにおやつ代わりに2パック食べてしまいました。
日本にいる時は米飯にかけて食べますが、前の学校にいた時に知り合った学生が
「そのまま食べて超美味しい」という投稿をしていたのを見て、真似てみた
ものです。確かに美味しいのですが、たれの味が濃いので、やはり何かと一緒に
食べてたい、そこでパンはどうだろうと、ヤフー検索してトーストで食べる
レシピを発見。
早速翌日にコンビニで食パンを調達、食パンに納豆をのせ、少しマヨネーズを
かけてオーブンにかけましたら、イケる!

小腹空いて納豆トーストしていたら、あれよあれよという間に消費してしまい
1週間で残り4パック。いくらなんでも食べ過ぎかと思いつつ、再発注して
しまいました。

暫く納豆ブームですね。


----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<一橋大学学園祭で開催予定の百田尚樹氏講演会が中止に>
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00000072-sph-ent

報道特注に続き、朝生への出演とネットの保守派にとってはホットな百田さん。
この後で公演中止を扇動していた中に国会議員がいたことが判明。
http://ksl-live.com/blog9228

有田議員、この方もかなりの特亜寄りですね。
原口議員はいつだったか日テレ系の番組で民進党議員が揃う中、ただ一人
蓮舫議員の二重国籍を問題提議した方です。
http://www.buzznews.jp/?p=2102681

百田氏はこの8月に広島で講演されるそうで、私はチケットを予約しました。
今から楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変更そして再変更 | トップ | 公安局 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。