外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

クラスの雰囲気

2019年10月16日 | 日記

10月16日(水) 曇り

今日午後の隔週の1年2組の授業で2年生の班長がTUTORに来ました。
彼はこのクラスは初めてだったようです。
1組の授業はほぼ毎回なんですが、2組の方は最初に来てくれた
もう一人の2年生が1回で挫折してしまい、金曜日の夜だけ
3年生が来てくれているのですが、もう1コマの授業は私が中国語で
授業しています。

前半を終えて彼が「1組の方と雰囲気が違いますね」と。
1組は元気な学生が数人いてドラマを見せても反応が大きいのですが
2組はかなり大人しいのですね。

だからと言って2組の方はやる気がないのかと言えばそうではなく
ロープレについてはほとんどの学生が原文を見ないで会話します。
1組の方が皆教科書を見ていたので
「2組は皆見ないでやりますよ」と話したところ、
本を持つ学生が減りました。

今年の新入生は男子が3人しかおらず、うち2人が1組にいます。
その二人は当然並んで座っています。
2組の方の男子はいつも一人ポツンと皆とは違う列に座っているので、
それもクラスが大人しくなっている原因かと見ています。
ロープレの時は一番前に3人で座っている見かけ25歳くらいの女子と
組ませています。
二人とも自己紹介で「コナン」が好きであると語っています。

北京の学校ではイケメン男子と高校時代にN2を取得したという
あまり女子受けしなさそうな男子がそれぞれ女子と二人並んで座る
という現象がありました。

この唯一の男子が自然に女子と一緒に座るという状況になればいいと
期待しています。

--------------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<【おまいう】立憲民主党「堤防の耐久性が弱かったのではないか。
                    改良工事が必要だ!」>
https://seijichishin.com/?p=27077

自身の行いは棚上げして相手を責めるところはまさに朝鮮的ですね。
そして、おまいうの代表格がこちら
https://twitter.com/necoodi3/status/1184102260856328192

この方は中華系ですが、朝鮮の血も入っているのではないかと
勘ぐりたくなりますね。
次の選挙で東京の方々は彼女に投票するのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマ数 | トップ | 嫌な外教 part2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。