外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

録音終了

2012年06月21日 | 日記
6月21日(木) 晴れ一時雨

延期したナレーションの期日の今日、濰坊学院の授業はお休みして午前中から資料の再確認。
僅か13分ながら話の展開が速いので映像を見ながら原稿を読むのは辛いと思い、2年前の
この時期に没頭していた字幕を試していました。パソコンに詳しい方なら知っていると
思われるある会社のフリーソフトを使い週明けから試していたのですが、このフリーソフトの
問題点が未だに改善されておらず、かけた時間の割には上手く作動してくれなかったので
半ば諦めかけていたのですが、一度でも失敗したらやり直しが利かなくなる方法を最後の手段
にと試してみたらなんとか順調に動いてくれました。

満を持してというほどの自信はありませんでしたが、大きなミスはしないだろうと思った本番
やはり緊張からか目に入ってくる漢字の読み方を忘れそうになったりしました。
一箇所だけ表示されている文言を言えないまま次の画面に移りなんとか取り繕った場面が
あったのですが、なんとか許容範囲でしたので修正はすることなく終了しました。

かけた時間が予想を超えていましたので、杜先生に話した「次からは依頼を受けない」という
言葉を再認識したのですが、行きの車の中で韓国人教師が全く同様の話をしていました。

一週間に渡る作業から漸く解放されました。
いつもと違う疲労感がありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムードメーカーの巣立ち | トップ | 端午節と粽 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。