外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

バイキング

2019年02月27日 | 日記

2月27日(水) 曇のち雨

一昨日広大組とランチをしてきました。
肉を食べない女子が一時帰国中のため、焼肉です。

通常は夜に行くのですが、二人とも昼に時間があった
ので料金の安い昼を選んだものです。ほぼ半額に
なりますのでね。

前回三人と会った時に、一時帰国している女子の部屋で
暫くおしゃべりをしていまして、せっかくだからと
女子二人に指導教授に対しての印象を話してもらい
ました。その様子を撮影し同じプログラムに応募して
いる3年生に見せました。

うち3人が同じ指導教授を選びました。
先輩の声は影響が大きいですね。

肉を食べ終えた後で、女子がおしるこを食べまして
「これ、美味しい!」と絶賛していました。


そういえば、あちらでは見かけないのですよね。
小豆もこし餡もあるのですけどね。
餅については元宵節で食べる湯圓がちょうど良いの
ではないかと思えます。

「これなら(あの子も)大丈夫ですよ」と女子。
質は大したことありませんが、握り寿司もありますし
カレーやラーメン(セルフサービス)もあります。

一時帰国の女子が戻ってきた後もここで良いかと。

-----------------------------------------------
今日の気になる話題
<県民投票『昨日見かけた車…ほんとにその通りだよ』>
https://snjpn.net/archives/100018

日曜日の夜から投票率など気になっていました。
月曜日の新聞がどうなっているのかも。
そして案の定でした。

メディアと立民は「民意」だと騒いでいますね。
これ、私は原発に関するアンケートに例えてみました。

以前東京にいた時に新橋駅のSL広場でインタビューを
受けたことがあります。
仮にある活動家達がそこで「原発反対」の活動をし
駅周辺の一般の方々にアンケートを取っていたとします。

「あなたは原発に賛成ですか、反対ですか?」
私は原発に賛成はしません、かと言って反対でも
ありません。現状の発電方法として容認します。
原発に代わる代替案があればそれを推進して欲しい
ものです。原発停止の現状では原油に頼らざるを得ず、
その原油タンカーも南シナ海で危険な航海をしています。
現に中国では石炭使用を中止し原発に切替えています。

という話をしても活動家には通じません。
なのでそのままスルーします。

今回の県民投票は「民意」と言いつつ、知事が
「反対票」を集めるために実施したもの。
反対派が多数投票するのは当然です。
賛成とは言わないまでも「反対はしない」もしくは
「容認する」という方々は投票しなくとも不思議では
ありません。

各新聞の数字の扱い方についてFNN平井さんの
「トリック解説」です。
https://anonymous-post.mobi/archives/4296

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝のメッセージ | トップ | 派遣会社の講座 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。