外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

休み期間にドラマ鑑賞を

2019年09月30日 | 日記

9月30日(月) 晴れ

今週が単周なので今日の授業は無いのですが、来週分は
国慶節が終わった後の土曜日にしなければいけません。
双周の担当と交換トレードなんてできないかな、と
思ってしまいます。

さて、昨日の1年生の授業で後半はドラマ鑑賞にしました。
50分ものから90分ものまで、授業の進度に合わせて
6作品を用意しておきまして、50分ものにしました。

池井戸さんの作品で『民王』
出演俳優に菅田将暉さん、高橋一生さんがいるので良いかと。

最初の1組では、大ウケでした。
ノリのいい子が多いのですよね。
2組の方はクスクスがちょっと大きくなった感じ。

反応が良かったのでQQにも「暇期日劇」と題して
リンクを貼っておきました。
家でゴロゴロするのなら、日本のドラマを観てね
という無言のメッセージです。

2年生に日本のドラマや俳優、歌手を知っている学生が
少ないのですよね。
善し悪しは別として、無料で視聴できるサイトやアプリが
こんなにあるのに使わないのは勿体無い。

ただ、5年以上も前のドラマだとソースもなくなってきて
いるので、この期間を使って私も最近のドラマを探そうと
考えています。

----------------------------------------------------
今日の気になる話題
<「表現の不自由展」再開へ 時期は10月6~8日で協議>
https://snjpn.net/archives/160304

日本に広がる嫌韓ムードに対し、民間交流は大切にすべきだ
という声を上げる一方、日本国内で反日運動を展開し、
”表現の自由”を謳う。
駄々っ子のわがまま論理ですね。
いや、子供ならまだ聞き分けがありますね。

<立憲・枝野代表「カネを出さない文化庁は廃止した方が
                  いいんじゃないか」>
https://snjpn.net/archives/160247

それでも百歩譲って私費でやるならまだ許容できますが
公費を注入する理由がどこにあるのかと。

まだ与党内にも親韓やハニトラにかかっていそうな議員が
相当数いそうですが、河野大臣に共鳴する若手議員が中堅に
なってきたら、さっさと特権を利用している外国人を
一掃して欲しいものです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年生、始まる | トップ | 市内で野球 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。