10月8日(火) 晴れ
風邪の状態はかなり回復してきたのですが、これが授業ともなると再び鼻が詰まって
声が出ないものですね。
多めに用意しておいたティッシュがあっという間に無くなってしまいました。
しかも今日は午前中が全て授業で、後半が1年生の授業。
進度を確認しましたら、五十音図のた行までしか習っていないということで、残りを
わ行まで発音練習をしたのですが、他に何かやれることがないか考えつつも、頭が
回りませんでした。
後で倩と食事しながら、何か面白い方法はないものかと考え、思いついたのが
書き取り。
まだひらがな、カタカナの段階ですから単語までは不可能ですが、日本人の発音した
言葉を聴いて文字に起こすという練習もゲーム感覚でできれば面白そうですね。
あくまでも聴いた言葉を書くのみ。
2年生にも実施してみようかな。
風邪の状態はかなり回復してきたのですが、これが授業ともなると再び鼻が詰まって
声が出ないものですね。
多めに用意しておいたティッシュがあっという間に無くなってしまいました。
しかも今日は午前中が全て授業で、後半が1年生の授業。
進度を確認しましたら、五十音図のた行までしか習っていないということで、残りを
わ行まで発音練習をしたのですが、他に何かやれることがないか考えつつも、頭が
回りませんでした。
後で倩と食事しながら、何か面白い方法はないものかと考え、思いついたのが
書き取り。
まだひらがな、カタカナの段階ですから単語までは不可能ですが、日本人の発音した
言葉を聴いて文字に起こすという練習もゲーム感覚でできれば面白そうですね。
あくまでも聴いた言葉を書くのみ。
2年生にも実施してみようかな。