ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

敬意と感謝の念をもって暮らしたいものです。
一日一膳ならぬ、一日一ありがとさんきゅっ♪v((*'-^*)^☆

『「人生の「師匠」をつくれ!」by中村文昭』にありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆

2010-03-14 14:48:28 | books
人生の「師匠」をつくれ!
中村 文昭
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る


書名 :人生の「師匠」をつくれ!
著者名 :中村文昭
出版社 :サンマーク出版
刊行年 :080510

日付 :100308
定価 :1,300円
入手法 :図書館

評価 :◎
今月 12冊目 今年 73冊目

【書抜き】

*お金は入り口よりも、出口が大切。何のために使うかで人の価値は決まる。

*お金を稼ぐことより、「何のために」そのお金を使うかが重要。
成果を出すことより、それをジャンプボードにして、次の「何のために」を見つけることがとても大切。

*頼まれごとは試されごと。
私の仕事は、あなたの予想を上回ることです。

*昨日の自分を毎日超えろ。
毎日一つジグソーパズルのピースをはめるだけでも、あきらめずに、コツコツ休みさえせえへんかったら、絶対に一枚の絵ができあがる。
誰かと比べるんじゃなくて、昨日の自分を見れば、自転車だって乗れるようになっているし、水泳だってできるようになる。

*僕はね、たしかに山頂を目指して歩いているけど、意識しているのは、次の一歩をふみ出すことなんだ。
一歩一歩の積み重ねが集まって、自然とてっぺんにたどり着くだけのことなんだよ。
だからまず、目の前の一歩を踏み出さないとね。

*無理と言われようと、手に負えない課題だろうと、大きなものに果敢にチャレンジしていく。
失敗して失敗してもあきらめず、しかも楽しみながらやる。
その後ろ姿で、元気がない若い人に伝えられることは必ずある。

*「大丈夫、大丈夫」と繰り返しながら、どん底まで落っこちても、笑って次の大成功を探すために、息が続く限り、先頭を切って走っていきたい。

【コメント】

*「お金より人のご縁ででっかく生きろ」の中村文昭さんの著書。
心にスイッチを入れてくれる人―つまり、人生の「師匠」について書いている。

*中村さんが人生の師匠に教わったこと、それを着実に実行し自分のものにしていってる。
教わることも大事だが、教わったことを実行することはもっともっと重要である。

*「0.2秒の返事」「頼まれごとは試されごと」「できない理由を言わない」「今、できることをやる」、スゴく印象に残った教えだ。
これを日々実行出来るような仕組みを作っていこう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿