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動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

iPad版:Wings友だちミリー

2011-07-20 20:36:55 | iPad版制作日記

【Wings(ウイングス)】の主人公レナの友達ミリーを作っているところです。

新作の読切というのは、キャラクターを新たに創り出さなくてはいけません。特に私の場合、画像を3DCGで制作するのでいろいろと大変です。

読切でいこうと決めてからも、【時空マジシャン】の番外編にしようかなどと思案していたのは、キャラのデータが一応揃っているのでオーサリングにすぐに取り掛かれるのが魅力でした。でも結局は、まったく新たなものを創る魅力が勝ったわけですが。

さて【Wings】の登場人物は、5人と1台(ロボット)と2匹(猫とネズミ)です。あんまりキャラが多いのもごちゃごちゃするし創るのも大変だし、丁度良い人数ではないでしょうか。

褐色の肌が魅力的なミリーはレナの幼馴染であり、またウイングス競技のライバルでもあります。

頭の中にミリーのイメージがあったので、ラフスケッチで描き出したところまではよかったけど、その後3DCGで起こそうとするとなぜかイメージとかけ離れてしまい、上の画像に至るまでにえらい苦労してしまいました。

久しぶりにメタセコイアを起動したんですが、かなり忘れてました。さすがに基本的な使い方まで忘れてはいなかったですけど、細かい技は『あれ?どうやるんだったっけ??』という具合でなかなか思い出せません。一時はかなり使いこなしてたのに...

昔からそうなんですよね。マスターするのに時間がかかるわりに、忘れるのは早い。

とくにプログラミング言語などは、昔のソースを久々に開いたりすると、『ん?...んん???』という感じで本当に自分で書いたのか、と疑ってしまいます。忘れないようにコメントまで細かく書いてあるのに、コメントごときれいさっぱり忘れていたりします。

なのでなるべく間を空けない。そろそろ忘れそうだなと思ったら、そのアプリケーションを起動する、といきたいところですがなかなかね。

さてミリーに話を戻します。

主人公のレナが若さゆえの上昇志向であったり、ちょっときついところがあったりするのに対して、ミリーは落ち着いた性格。自分の身の丈にあった考え方や行動をとります。良く言えば。

悪く言えば、慎重すぎるしチャレンジ精神に欠けます。一見やんちゃな感じで周りを困らせそうなルックスですが、正反対におばちゃんぽい性格です。

というキャラ設定で作り始めたところ、予想外に手こずり時間もかかってしまいました。

でもなんとか上の画像までたどり着いたので、ほっとしてます。私の頭にあったミリーの顔はもうちょっとひょうきんなんだけど、このミリーも気に入ったのでOkです。

まだ細部は作り込みが必要です。眼なんか黒目や虹彩、白目の部分に色指定をしただけでそのままレンダリングした状態。耳も中途半端だし。

私にとって3DCGのキャラで一番重要なことは、生命を吹き込むことです。血を通わせること。

その意味では、上の画像はまだ半分くらいしか生命が吹き込まれていません。ようやく血が通いだしたところ。

でもミリーの制作はとりあえずここまでにして、あとはミリーが登場するシーンで残りの生命を吹き込むことにします。

ほかにもやることが目白押しなので。