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動画・音声・インタラクティブ性などで織り成す新スタイルのマンガ制作日記

【時空マジシャン】OPムービーcut1~9の9

2010-04-28 15:13:50 | Weblog
本編はこちら⇒ 【時空マジシャン】Chapter.2 オープニング・ムービーcut1~9の9

昨夜というか今朝というか、午前3時半ころにOPムービーの動作確認をしていました。

占い師の「自信の無さそうな顔...」「おかあさん!?」という音声が、再生終了後も変なタイミングで再生されてしまうので、読み込んだ外部SWFファイル(ベースのムービーにSWFファイルをロードして表示する構造です)をunload()してみたりLoaderクラスのオブジェクトにnullを代入してみたり色々と試してたんですが、なぜか音声は消えてくれません。

何回目かの動作確認を始めたとき、今度はOPムービーの前半までがまともに動かなくなってしまい、頭がくらくらして一気に疲れが押し寄せてきました。

(-"-;) ううっ、まずい...ひとまずバックアップのファイルに戻して、一眠りすることに。

ムービーの前半までおかしくなってしまったのは、たぶん朦朧として作業していたために何か変のことやっちゃったんでしょうね。

結局音声の問題は、FLASHのタイムラインに配置して鳴らしていた音声を、サウンドシンボルから再生するやり方(クラス名をつけインスタンス化してplay()メソッドで再生)に変えたところ上記の現象は収まりました。

現在、Webコミック【時空マジシャン】のOPムービー制作はかなり厳しい状況です。原因は、ActionScript2.0以前のWebコミック・テンプレートのまま無理やりActionScript3.0で開発しているから(o_o;)ウウッ...

初めのうちは頭からがりがり修正しながら『うおりゃ~!!』と進んでいたのですが、ここに来て無理がたたってきたようです(×_×)グググ。

このWebコミックは、静止画と文字以外に音声や動画・スクリプト等を駆使して描くので、紙に描くマンガに比べ制作手順やファイルの管理も含め煩雑な作業になり勝ちです。

だからこそシンプルな制作を心掛けないと、おもしろい物語作りや作品のクオリティを上げていくという重要事に割くべきエネルギーを、煩雑な作業に吸い取られてしまうという本末転倒に陥ってしまいます。

ただでさえそうなり勝ちなWebコミック制作なのに、画コンテに無かったエピソードを途中で挿入したり、なんとAS2.0のテンプレートでAS3.0のスクリプトを書くという無茶をしたため現在の苦況は自業自得なんですけどね。

『次回から同じ失敗は繰り返すまい!』と誓いました...それは良いんですが、でも現状は変わらない、さてどうするか( ̄〆 ̄)ウーム。

とにかく間違いなく動くという動作確認がとれている方法で、険しい山越えは避け多少回り道でも安全な道を選び、OPムービーの最終地点つまり完成までたどり着く。

そしてChapter.3からはActionScript3.0用のテンプレートを整えてスタートする。

『よし、それでいこう!( ̄ー ̄)ニヤリ』。

というわけで今日は少しですがアップロードしました。

水面に映る母親の姿に「おかあさん!?」と驚く占い師。

やがてなぜか険しい顔つきで「だめよ、止めても!! これが私の生きる道なの...」とのたまう占い師。

次のシーンでは、仄暗い池の底からなにかが現れます。

母親が現れたら怖い!?