こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

イギリス海軍 巡洋戦艦フッド 11

2012-08-22 22:35:36 | Weblog
フッド完成しました。

全体が収まるように撮影すると、艦橋周辺に付けたエッチングパーツが全然見えない。。。

竣工当時のフッドは世界最大の排水量を誇っていたことは以前にも書きましたが、
この排水量を超えたのがドイツの戦艦・ビスマルクです。

そして両者は海上で対峙し巨艦同士の砲撃戦が発生します。

イギリス側は戦艦プリンス・オブ・ウェールズ、巡洋戦艦フッド
ドイツは戦艦ビスマルク、重巡洋艦プリンツ・オイゲン。

この時、ビスマルクは初陣でした。
1941年5月21日、アイスランド近海で両者は対決します。

そして、ビスマルクが放った主砲の第5斉射がフッドへ命中!
(海戦が勃発して僅か6分後だったと言われています)
弾薬庫が大爆発を起こして瞬時に沈んでしまったそうです。

フッドには1500名近くの乗組員が乗艦していたらしいのですが生存者は3名。
(少なくとも数年前のTV番組で今でも3名のうちの1人は生きている事を知りました)

怒りに燃えるイギリス海軍は艦艇を総動員してビスマルクを追跡、執拗に攻撃を加えます。
そして初陣が最期の出撃になってしまったのでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿