こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

卒業文集

2007-08-31 12:50:46 | Weblog
表紙は黄緑色だった筈だ。。。(自宅に現存してるかは不明)

明日、久し振りに会う級友がいる。
(中学は一緒だったらしいのだが最低でも25年振りの再会だ)
奴に会う前に、どうしても書いておかねばならない事がある。

俺自身、卒業文集に何を書いたのは全く覚えていない。
だが!あの文集は俺にとって屈辱的な思い出の場所でもある。

明日会う問題の男は・・・仮の名を”パンダの好物”としておこう。
あろう事か、奴はこう書いていた。

僕が小学校生活の中で一番面白かったのは、××君(俺の事だ)が遠足の時、
電車とホームの間に落ちて挟まった事です!

そう!確かに俺は遠足で電車に乗り込んだ際、車内からの強烈な押し戻しで
ホームと電車の間に落ちて挟まった。
リュックサックを背負っていたお陰で、俺が落ちたのは腰から下。

慌てた駅員が俺を助けてくれたのだが、奴は近くに居たオバサンが俺を助けたと言い張った。
アイツは俺のピンチを冷静に観察し、脚色し、腹抱えて笑ってやがった。

よりによって、卒業文集に書く事はね~だろ!
俺は後にも先にも電車に挟まったのは、あれ一回だけだ!

と、思っていたのだが・・・

鎌倉方面へ遠足に行った時、江ノ電に乗った事があった。
あの電車は軒先の僅かな隙間を走るので窓から身体を出さないように
鉄の棒が横方向に2本付いていた。

どうしても外が見たかった俺は2本の鉄棒の間に頭を突っ込み、
外の風景や風をダイレクトに感じる事に成功した。

電車を降りる時間が近づいた時、窓から頭を引っ込めようとしたのだが・・・

頭が完全に鉄棒に挟まり! 抜けなくなっていた!

俺は必死だったが、周囲に悟られまいと努力し、遂に脱出に成功。
(電車を降りる数分前だった)

パンダの好物君、僕は本当は電車には2回挟まった事があったのだよ。
知らなかっただろ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その記憶 (はたの)
2007-08-31 13:15:54
なんとなく、俺も覚えている。

ん?俺の記憶だと・・・ん?

小田急線で、大根(現東海大学前)駅あたりでは
なかったろうか?
とにかく、遠足の帰りだった気がする。

そして、SA2くんのプロパガンダのおかげで、
俺も、後続のおばちゃんが助けたように思う。

ん?いや、となりの1組の先生だったような気もする。
でも、駅員が助けた記憶はない。

今、手元に卒業アルバムがあり、
アルバムにもみんなで書いた文集があるのだが、
その内容は、そんな事を書いていなかった。

卒業アルバムとは別に、卒業文集を作ったんだろう。
記憶もないし、自宅にもないかも知れないが・・・

2回目の話は何歳のときだ?
返信する
文集は2冊? (製作者S)
2007-08-31 14:20:09
確かに電車挟まれ事件はアルバムに書いてあった。
卒業文集は2組だけで作成した物で、黄緑色の厚紙が表紙だったぞ。
確か表紙に気球の絵が描いてあったと思うのだが、かなり記憶は曖昧だ。
この表紙には、もう一つ描かれていた物が有った筈だが、それは別の機会に追求したいと思う。

俺を助けたのは制服を着た人だったので駅員だった気がする。。。(決してオバサンでは無かった)
遠足はクラス単位で行動するので、乗車口は最低でもクラス別だった筈だぞ。

2回目に挟まったのは、1回目以降の筈だ。
ただ、中学生にもなって窓枠に挟まれるほど、俺は無様な男だったのだろうか・・・
(おそらく小6だったと思う。みんなで江ノ電乗ったよな?)
返信する
文集 (しまたに)
2007-08-31 19:20:02
文集のタイトルは「たけのこ」
「これから立派に、すくすくと育っていく」という意味が込められていたはず。
Y口くんのアイディアだった。
内容は全く覚えてないけど、みんなで印刷用の原稿に書き込んで、自分たちでプリントしたのを覚えてるぞ。
返信する
あらら? (製作者S)
2007-08-31 20:11:32
こりゃあ、俺のナイスボケなのか?
やばい!やばいぞ俺~

確かに、パンダの好物が書いた、俺の電車挟まれ事件は文集に収録され永遠に残った筈なんだが・・・
返信する
Unknown ()
2007-12-13 17:06:07
あれ鎌倉で誰か落ちなかったけ?
腰まで
さすがに記憶が曖昧だ
返信する
Unknown ()
2007-12-13 17:07:28
震生湖行ったときか?
その帰りか?
いや記憶違いか?
返信する

コメントを投稿