こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

日本海軍特型駆逐艦 綾波

2009-09-05 23:18:40 | Weblog
久々に模型を触りました。
いきなり完成していますが、以前から途中で放棄していた為です。
(約80%位の進捗で1年以上も放置)

キットはピットロード製の完全素組みです。
あんまり評判の宜しくないキットの様ですが・・・

最も気になるのは魚雷発射管に関してでしょうか。
このキットに付属する魚雷発射管は同梱された艦船装備セットから
使う指示が説明書に書かれています。

特型に装備された魚雷発射管は、前級の睦月型と同じ61cmの三連装発射管ですが
キットで使うように指示されているのは形状が異なるタイプです。
(これは特型の後に建造された初春型の物です)

ピットロード社は艦船模型が冬の時代に入った時、
改造パーツ等を精力的に開発しながら、マイナー艦をキット化するなど
非常にファンを興奮させたメーカーでした。

パーツも小さな違いを再現するなど、凝った内容が売りだったと思うのですが、
今回の様な明らかに形状の異なる部品の流用はなんとかならなかったのか?と
残念に思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿