こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

日本海軍航空母艦 翔鶴 2

2012-01-04 22:50:39 | Weblog
2012年の一発目は昨年から持ち越した空母・翔鶴

船体の貼り合わせと艦底だけ付けた状態から艦首尾甲板の取り付けを行い、
左舷側のスポンソンを組み立てました。(右舷側の煙突も組み立て完了)

このフジミの翔鶴、非常によく出来ていると思いますが、
高角砲を制御する高射装置が何故か5基装備されています。

翔鶴型の高角砲は前部・後部に2基づつ、両舷で合計8基が装備されていますが、
2基1組として連動するので高射装置は4基の筈です。

このうち1基は艦橋トップに備えられているので、両舷のどちらかが1基になるのですが、
キットでは両舷に2基を取り付ける指示になっております。

資料を調べていると、翔鶴型は後に艦橋トップにレーダーを装備しており、
その際に高射装置を撤去し、左舷へ移動させたようです。
(つまり艦橋トップの高射装置は左舷の1郡を制御する物らしい)

このキットは開戦時の昭和16年状態ですから、レーダーは装備されておらず
左舷の高射装置の取り付け部の1つを撤去する必要があります。

今回はそれを完全に忘れていた為、後の工程で修正する予定です。
先に右舷側から組み立てるべきだったかな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿