こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

御蔵型海防艦 6

2012-11-27 20:16:40 | Weblog
武装を中心の作業になります。

写真奥が竣工時、対空機銃は25mm連装2基が艦橋脇に配置されています。

これが対空兵装強化後(写真手前)では3連装機銃5基、単装1基に強化、
まだ未取り付けですが、後部マストには13号電探も装備されました。

さて、続いて艦首の主砲を組み立てます。
こちらはムキ出しの艦尾連装砲とは異なり、単装で簡単なシールドが付いていますが、
後部は完全にオープンなので、操作員の保護機能は殆どなく波除け程度でしょうか。

この12cm高角砲、パーツは砲身とシールドに分割されているのですが、
本来ならシールド後方から見える筈の砲尾が有りません。
(船体へ差込用のダボのみ)

あまりにも実感に欠けるので、ここは余剰として出る12cm平射砲(G型)の砲尾を切り、
適当な位置に無理やり接着しておきます。
(写真奥の艦首に装備された主砲の後部に何となく見えるかと思います)

なんちゃって仕様ですが、何もしないよりマシですな。(爆)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿