こまんたれぶ~下福田小学校

当時の同級生との交流場所
(ここ数年は模型三昧)

1/72 零戦32型 1

2013-10-23 20:44:28 | Weblog
21型に続いて32型を組み立てています。
こちらはタミヤの最新キットになりますが、部品の分割を見ると22型も出るかも。

32型は機体設計とエンジンの両方に変更が加えられている為、
十の位と一の位が21型から1づつ増えて、32型となっています。
(さんじゅうに型ではなく、さんにい型なのですね~)

当初、32型は2号零戦と呼ばれていました。(21型が1号零戦)
もう5年以上も前だと思いますが、NHKが2号零戦の特集番組を放送しており、
32型を2号零戦と呼ぶ事を知ったのは最近なのでした。(爆)

この32型、エンジン出力が僅かに増えたのですが燃費が悪化、
航続距離が短くなってしまいました。
また、潤滑油量も増えてしまい、燃料タンク容積の低下も招いているそうです。

ガダルカナルを巡る攻防戦で、新型である32型は航続距離不足で戦力にならず、
2号零戦は欠陥品だと大問題になったそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿