今日は大鳳の製作を進めました。
「はつゆき」も進捗ありですが、明日には完成しそうなので今日は大鳳の事を書きます。
さて、今日の作業ですが木甲板シールの上にエッチングパーツを取り付けていきました。
キットの飛行甲板は元々、着艦制動索のモールドが無いのですが
それらは木甲板シートにエッチングとして付属しています。
(純正エッチングの制動索を使うには木甲板シートを買わねば手に入らない・・・)
甲板シートには取り付け位置が○で記されているのですが、
どうにも長さが合いません・・・
おかしいな?と思い、説明書を確認したら部品番号を完全に逆に勘違いしていました。(爆)
(適当にごまかしておきました)
尚、シート付属のエッチングにはエレベータも含まれています。
キットのエレベーターは周囲よりも一段凹んでモールドされているので
木甲板シートの厚みにより更に窪んでしまいます。
これを補正するためにエレベーターが付属しているのは非常に助かります。
艦首側にある遮風柵と艦橋に装備された電探は純正のエッチングパーツを使用してみました。
(遮風柵は写真には写っていません)
なんとか3月中に間に合わせたかったのですが、残りの作業を考えると
大鳳の完成は4月初旬になりそうです。
明日は「はつゆき」を完成させる予定です。
「はつゆき」も進捗ありですが、明日には完成しそうなので今日は大鳳の事を書きます。
さて、今日の作業ですが木甲板シールの上にエッチングパーツを取り付けていきました。
キットの飛行甲板は元々、着艦制動索のモールドが無いのですが
それらは木甲板シートにエッチングとして付属しています。
(純正エッチングの制動索を使うには木甲板シートを買わねば手に入らない・・・)
甲板シートには取り付け位置が○で記されているのですが、
どうにも長さが合いません・・・
おかしいな?と思い、説明書を確認したら部品番号を完全に逆に勘違いしていました。(爆)
(適当にごまかしておきました)
尚、シート付属のエッチングにはエレベータも含まれています。
キットのエレベーターは周囲よりも一段凹んでモールドされているので
木甲板シートの厚みにより更に窪んでしまいます。
これを補正するためにエレベーターが付属しているのは非常に助かります。
艦首側にある遮風柵と艦橋に装備された電探は純正のエッチングパーツを使用してみました。
(遮風柵は写真には写っていません)
なんとか3月中に間に合わせたかったのですが、残りの作業を考えると
大鳳の完成は4月初旬になりそうです。
明日は「はつゆき」を完成させる予定です。