ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

総大会

2008年10月07日 | Myself
先週末はShantia家が属する教会の総大会だった。
これは毎年4月と10月の第1週末にユタ州ソルトレークで開かれる集会で、世界各地の教会員達はこの集会をインターネットや衛星を使って見ている。
たくさんのいい話と歌が聞けて霊的に成長できる良い機会なのだが…

実はShantia、過去3回の総大会を見ておりません

理由は全てHULA
2007年4月:メリーモナーク直前でリハーサル漬け
2007年10月:東京公演のため、日本に
2008年4月:メリーモナーク出場のためハワイ島入り

なので、今回2年ぶりに総大会を生中継で見ることが出来た。
しかも2日間の全セッション(4セッション、計8時間)、ちゃんとメモを取りながら最後まで聞いていたのですよ!!
これ、私にしてはすごい成長ぶり!

今までの総大会は全てハワイで見ていたShantia。
録画放送を教会に見に行けばよかったんだろうけど、着替えるのが面倒だし子供達がじっとしないし、ということで家のテレビで生放送を見ることをいつも選んでいた。
生放送の中継先はユタ州ソルトレーク、ハワイとの時差は4時間である。
つまり最初のセッションは午前6時
時間通りには起きれなかったり、起きてテレビの前に座っても早朝から頭が英語モードにならずそのままリビングで寝てしまったり、とまぁ散々だった

それが今回はオレゴン州に住んでるもんだから、時差はたったの1時間!
最初のセッションは午前9時!!
時差って大きいわねぇ、と感じたね。

日曜の朝はアレックスの夜泣きに付き合っていた後でちょっと寝ぼけていたShantia。
子供達の声で起こされて眠い目を開けると外が明るい
「あ~あ、外が明るいってことは6時過ぎちゃったんだねぇ。
総大会ミスっちゃったよ…」
ってちょっと落ち込みながらまた寝に落ちた。
それからしばらくしてから今度はジョセフ君が、
「おはよう♪もうすぐ総大会始まるよ」
と起こしに来てくれた。
まだまだ"総大会=午前6時"の感覚が抜けないらしい。

次の総大会もユージーンで見ることになるだろうけど、いつかソルトレークのカンファレンスセンターで聞きたいなぁ

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M&MのMのほう(母))
2008-10-07 21:39:59
いいねぇテレビ!
日本では今週放送される
でも絶対ステークセンターまで行かなきゃし、行ってもそんなとこで子供たちが一日計4時間もじっとできるわけないから結局ほとんど聞けないんだけどね…。家でテレビで見れるってほんとうに素晴らしいことだよね・・・
返信する
Unknown (Hachi-mama)
2008-10-07 21:48:43
 ほんまに家で見れるって素敵だと思うわ。それにしても3回も見逃してたのね、フラで・・・。ま、私も座ってるだけでまったく頭に残ってないことが多いんだけどね。今回もやっぱりちゃんと聞けないんだろうなぁ~。
返信する
Unknown (Sugimoto)
2008-10-07 23:03:21
日本では確かに今週の週末に放送されるけど・・・・。私、海外出張でベトナムだわ。そして土曜日は視察という名のハロン湾観光。日曜日の0時にハノイを出て日曜日の朝中部国際空港着。そのまま名東ワード?たぶんよう行かんな。
返信する
Unknown (メイン家のママ)
2008-10-08 07:44:11
わ~!8時間すべてメモを取りながら!?4人のママさんっていう立場のShantiaさんがって言うのがすばらしい!!
私のワードは次の日曜日にカンファレンス中継ですが、さすがに8時間メモを取り名がなんてムリです~。でも、そんなことができるなんてきっとご主人の協力もばっちりだったんでしょうね!お母さんが霊的に満たされている家庭はもう、それだけで幸せいっぱいですね。私もできるだけメモ片手にたくさんの霊的な糧を得られるようにがんばりたいと思います!
返信する

post a comment