ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

自宅デート

2013年07月02日 | Family
私達夫婦は時々自宅でデートをする。
この場合のデートは『2人でディナーを食べる』という意味。
安上がりというのが魅力な自宅デートのメニューはほとんど『鍋』だったりする。
卓上コンロを出してきて、テーブルで調理しながら2人でまったりと食べるのが楽しい。
毎回、卓上コンロ&土鍋をセットしながら子供たちに

「パパとママはデートするからね。
みんなはリビングで映画見てて。
邪魔しないでよー」

と言うので、最近では土鍋が出てきた時点で何も言わなくてもデートの時間だと察知してくれるようになったらしい。
アレックスが土鍋を見て

「あ、パパとママ、あっつあつデートだね」

と言う位。


というわけで今夜もあっつあつのデートをしました。
7月に鍋ですよ。
本当にあっつあつだった…。
クーラーをしっかり効かせていたから快適に過ごせましたけどね。
暑い日の夜に麦茶を飲みながらする鍋もまたいいんじゃないかと…。
でもさすが冬の食べ物だけあって、体が温まるのよね。
麦茶が進む、進む。


上の子供達はデート中、大人しく映画を見ててくれるんだけど、ケコアがねぇ。
ゲートの向こうで母を求めて泣いてくれる。
母が見えるから泣くのかな、と思って目隠しに毛布でカーテンをつけてみても泣く。
泣きわめくケコアをひざに乗せて何事もないかのように映画を見ているマイキーに脱帽。


時々はこういう時間が必要だよね。
子供たちに邪魔されずにディナーを2人で食べるっていうのが新鮮でいいのよ。
(泣き声には邪魔されてますが)
話も弾むしさ。
でも夏メニューも考えた方がいいかな…。

最新の画像もっと見る

post a comment