ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

キリ☆3歳

2012年11月14日 | Family
10月29日はキリの誕生日。
今年で3歳になりました~!!
…もう3歳なのよね、早すぎる。
相変わらず声が大きくて、何か嫌な事があるとMAXのボリュームで叫んでくれる。
家が震動で傾くんじゃないかってくらいうるさい。
でも時々

「あれっ、妙に素直だな。
もしや魔の2歳児もピークを超えた?!」

と思う。
そうだといいなぁ。


赤ちゃん時代から『Aggressive』という言葉がぴったりだったキリ。
今はそれに『Super independent』という言葉もつけてあげたい。
この子、自立しすぎだから。

おなかが空くと勝手に食料を探す。

「君は1人暮らしをしている若者か?!」

って聞きたくなるくらい勝手に。
冷蔵庫や戸棚を開けて食べたい物を勝手に取り出し当たり前のように食べるから。
開封前のものははさみを使って開けてから食べ始める。
ガラージにインスタントラーメンがあることを知っているので、食べたくなると勝手に取りに行く。
でもこれはさすがに自分で調理出来ないので、カウンターにラーメンだけが山積みにされる。

我が家に常備している冷凍のブリトー、これは自分で調理出来る。
なので朝起きると勝手に冷凍庫からブリトーを取り出してお皿に乗せ電子レンジへ。
ちゃんと『1.4.5』を押してスタートボタンを押す。
調理が終わるとフォークを引き出しから取り出してブリトーと共にテーブルへ。
リビングで寝ていることが多いジョセフ君は朝から電子レンジが回る音で起きている。

冷蔵庫内の上の方に欲しいものがあるとき、以前は冷蔵庫を開けてからイスを持ってくるという方法で目的達成を果たしていた。
でもこれじゃイスを持ってくる間にドアが閉められてしまう、と学んだキリは冷蔵庫を開けたら冷凍庫のハンドルをよじ登って手を伸ばす、という方法に変更。
…もうサル並み。

全ての行動を親の正式許可が出るまでやらないアレックスと正反対。
キリとアレックス、足して2で割ってちょうど??


母のiPodのパスコードも知ってまして。
ジョセフ君が教えたんだよね、1回だけ。
この"1回だけ"っていうのが命取り。
1回聞けば十分なようで、あたかも自分のiPodのように勝手に取ってゲームをしている。
お気に入りは『Where is my water?』らしい。
キリがパスコードをタイプするのを見て上の子供達もパスコードを覚えてしまったので母は番号を変えた。
変わったのを知らずに何度も古いパスコードを入力したためにiPodにロックがかかった。
面倒だった母は"1回だけ"キリに新しいパスコードを教えた。
はい、もうiPodにアクセス可能です。
アレックスやティアより賢いんじゃないか?

母がコンピューターをONにするとマウスに手を伸ばし、まずFireFoxを開ける。
そして母のメールをチェックしてFacebookに行く。
…誰のアカウント??
母がちょっと目を離すとiTunesを開けて音楽を聴きはじめ、ついでにゲームを始める
両方ともデスクトップにはないんですけどね。
この子の知恵(悪知恵も含む)、かなりレベル高い。





こんな手に負えない3歳児キリ、ごはんを一生懸命食べている図はすんごくかわいい。
口を大きく開けてスプーンやフォークを使って食べ物を口に入れているのは何度見ても飽きないのよね。
ほんっとにかわいいんだから!!
あんなかわいいキリを見るともっと美味しいご飯をがんばって作りたくなる。

ある日、おなかが空いたキリはパパと一緒にスタッフィングを作ることにしたらしい。
出来上がったスタッフィングを口にしたキリは

「Yummy!お~いしっ!」

を連発。
それがまたかわいくてねぇ。
ジョセフ君はそれを聞きたくて何度も

「キリ、おいしい??」

と聞いていた。
ジョセフ君も親ばかだな。


子供っていうのは本当によく出来てるな、とキリを見てると思う。
だってこの子のいたずらレベルは半端なく高くてジョセフ君もShantiaも何度も目を回したくなるんだけど、その分かわいさも半端ない。
表情が子供らしくてイキイキしててね、出掛けると見知らぬ大人たちも思わず

「この子、かっわいいわねぇ」

って言ってくるくらい。
一度、スーパーで買い物をしていたらすれ違った高校生の女の子2人がキリを見て

「今の子、すっごくかわいいよね」
「うん、あの子はかわいかったね」

と言いながら去っていた。
あんなちょっとぐれる一歩手前のような高校生(そういう格好&態度だったの)にまで"かわいい"と言わせられるくらいキリはかわいい。
その代わり、手に負えないレベルもMAX。
子供は大人の助け&愛なしには生きていけないもんね、手に負えない子がかわいいと思えなかったらお世話したくなくなるもんねぇ。
やっぱりよく出来てるわぁ。


キリ記録ついでに。
キリはX脚。
母は数ヶ月前に気付いた。
足を見てて、もしや、と思ったんだよね。
で、キリに足を揃えて立たせてみたら膝が重なって出来ないことが判明。
腿をつけて立つと、足が結構離れてしまう。
これをジョセフ君に伝えたときのジョセフ君の驚き方はすごかった。
X脚というもの自体を初めて見聞きしたんじゃなかろうか、ってくらいの驚きよう。
我が家のホームティーチャーはスポーツ外科医なんだけど、迷わず大丈夫なのか聞いていたから。
ホームティーチャーいわく、子供のX脚は自然と直るらしいから、あんまり心配はしてないけどねー。





最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooska)
2012-11-21 10:08:33
賢~い!
スゴイ。
我が家にも6人いますけど、そんなに知恵の回る子はいないです。

お誕生日おめでとうございます。
もう3歳なんですね!早い!
命名のあたりも拝読した記憶があるので、もうずいぶん長いこと読ませていただいていることになります。

きっかけはなんだったか思い起こしてみるに・・・たしかハウピアクリームパイのレシピを検索して→クックパッド→このブログ、だったように思うのですが、クックパッドからどうやってここへ来たんだろう??
facebookのボタンを左側に発見したので、後で行ってみますね!
返信する

post a comment