ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ケコア☆5ヶ月

2012年11月13日 | Family
3ヶ月直前に右に寝返りが出来るようになったケコア。
こんなに早く寝返りをマスターしちゃったらいつ仰向けに戻れるようになるのか、左回りがいつ出来るようになるのか、ハラハラしていた。
でもなぜか右の寝返りから変化なし…。
寝返りしたら上手に胸まで上がるようになったのは立派な成長。
でも動く範囲が広がったか、というとそうでもない。
時々、勢い余って仰向けに戻るということはある。
そういう時、ケコアは驚いている。
ベルトをしていなければ、カーシートの中やバシネットの中でも寝返りできるようになったことがある意味成長の証?!

5ヶ月になる1週間ほど前に初めてベッドから落ちましてねぇ。
真ん中に置いていたはずなのに寝返り1回とキックで動いたらしく落下。
洗濯物の横にはまって泣いていた。
ごめんねぇ、ケコア。
それ以来、起きているときに1人にする際はクリブに入れるようになった。


ケコアはでっかいんだけど、母1人でお風呂に入れるときはまだベビーバスを使っている。
お風呂前にどんなに泣いていてもお風呂に入れると、ピタッと泣き止み足を思いっきり動かす。
これが非常にかわいい!!!
顔は真顔で、足は必死に自転車を漕いでいる感じ。
思わず母も

「はいっ、しっかり漕いで!」

って言っちゃう。
ケコアは母のリクエストに応えて(?!)一生懸命水を漕ぐ。
よってお風呂のお湯はすぐに減る。
ついでにお風呂に入れている母もかなり濡れる。
でもかわいいのよぉ!!


午前のお昼寝の時間は決まってきた。
大体9時半前後。
この時間は眠くて絶対にぐずる。
母はどんなに忙しくても時計を見てはっと気付くね。
生活リズムが出来てくると母は楽になるよねぇ。


視力も徐々にあがってきたようで、よく目で追われている母。
おなかが空いているときに先におむつを替えようとしてベッドにケコアを寝せてから、おむつを取りに行くと大泣きされる。
機嫌が結構良いときでも部屋に1人にしようとすると母が部屋を出る直前までじぃ~っと目で追われ、そして泣かれる。
あんなに見つめられると困るわぁ。

聴力も発達してきて、周りの音によく反応するようになった。
授乳中にジョセフ君が話し出すと必死に声のする方を見ようとする。
同じく授乳中に母がくしゃみをしてしまうと、飲むのを忘れて母を凝視する。
いや、だからそんな風に見られると困ります。
眠いときに添い寝をしてあげると喜ぶんだけど、ここでもジョセフ君が話し出すとすっごく嫌そうな顔をして母をまず見る。
そして嫌そうな顔をしたまま声のする方を見ようとする。
眉間にシワを寄せたケコアに見られたジョセフ君は思わず

「…あ、ごめん」

と謝る。
困るよねぇ、あんな風に見られたら。


ちなみにケコアが笑うと顔全体が嬉しそうになる。
絵に描いたような山型の目になって、ほっぺもきゅってあがってそれはそれはかわいい。
口も開きます。
正に

『絵に描いた笑顔』

手の込んだ絵じゃないよ、半円×2と逆三角で描いた絵だよ。
かっわいいんだから。

最新の画像もっと見る

post a comment