ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

冬学期スタート!!

2007年01月11日 | School
とうとう大学生活最後の学期がスタート 今回、クラスに対しては気が重くない。なんてったって、ハワイ語オンリーですからっ 週3日1時間ずつだけでございます。

このハワイ語のクラス、1時から2時の予定だった。この時間帯は非常に問題だった だってさぁ、1時からCACで授業ってことは少なくとも15分前には家をでなきゃいけないわけ(12時45分)。なのにティアのお迎えが11時半でマイキー連れで行くと長くなるから帰ってくるのが11時45分。それからご飯作って食べさせて、アレックスにおっぱいあげてクラスの準備して、ってなるといっぱいいっぱい…。しかもシャーちゃんのお迎えは月&金が2時10分、水曜なんて1時20分。間に合うわけがない 
これに対して私が最初に思いついた策は

ジョセフ君がランチタイムを兼ねてベビーシッター。義母がベビーシッターの代わりにシャーちゃんのお迎え。ジョセフ君はランチタイムが延びた分、5時半まで働く。

だった。しかし、義母が

「私は子供達の世話の方がいいわ」

と反論 …いつも半分飽き飽きした感じでベビーシッターしてるのに?! これが生じる問題もある。義母の家は徒歩5分以内だが、学校と逆方向である。そこに子供達3人を連れて行くとなると、時間がかかる。よって家を遅くても12時半にはでなければならない。ティアのお迎えから45分である しかも実家に行けば行ったで、義母がいろいろ話したがり気付くとクラス開始15分前っていうのはザラ。従ってShantiaダッシュである そしてクラス後も、子供達は遊びモード全開なのですぐには帰りたがらない。結局家に帰りつくのが3時くらいになるだろう、というのが予想。それからシャーちゃんの宿題を見たり、夜ご飯の準備をしたりして、月曜はシャーちゃんのフラ、水曜は私のフラに行く準備をする…。もういっぱいいっぱい!! たった1個のクラスなのに、相当ストレスが溜まっていた学生Shantia。

それが昨日の夜、学校のEメールをチェックすると、
ハワイ語402のクラスはクムが10時に変更したいって
とクラスメートからメールが来ていた。学校のクラススケージュルを急いでチェックすると、既に時間が変わっていた 10時なら悪くない、いや最高だ ジョセフ君と夜10時半に喜んだ私 しかし、ギリギリの連絡だなぁ…。

これから4月下旬まで、最後の学期がんばるぞー

最新の画像もっと見る

post a comment