ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

ブルーベリー摘み

2011年08月21日 | Family
書くことはたくさんあるのに、多忙なため全く記事になっていないという現実。
…夏ですな。

8月6日、ハラウのガラージセール(このことは別記事で)の合間にブルーベリー摘みに行ってきた。
マイキーのジムナスティックのチームメートの家が小さなブルーベリー園をしているらしく、実がなりすぎて困ってるから取りに来てとジョセフ君が頼まれて帰ってきたのがきっかけ。

もらった行き方を頼りに運転していると何もないところに突如現れた『U-Pick Blueberries』の看板。
"自宅の土地の一部をブルーベリー畑にしてミニ商売やってます"って感じがとてもしたね。
ちなみにマイキー友の土地は55エーカーあるらしい。
そのうちに1エーカーがブルーベリー畑。

ブルーベリー畑には10列に並べてブルーベリーが植えてあって、それぞれの列で種類が違うんだそうだ。
食べてみると結構違いが分かる。
食べてみて好きだったらその列のブルーベリーをいっぱい摘む。
あんまり好みじゃなかったら次の列に。
Shantiaは5&6列目が好きだった。
余計な酸味がなくてしっかりブルーベリーの味。
「取りに来て」と頼まれただけあって、どの木もブルーベリーがいっぱいなっていた。
手で掴んで下にちょっと引っ張ると手の中にブルーベリーがいっぱい!!
楽しいねぇ。
摘みながら何個食べたことか。
しかも実が大きい!!
ブルーベリーの中って白いのね、初めて知ったよ。



子供達もそれなりに摘んでくれた。
お嬢さん達はブルーベリー摘み初なので(母もですが)、しっかり美味しいブルーベリーを摘んでくれた。
でも途中で暑さに負けてマイキー友の母がいるテントに移動。
なぜかマイキー友の母と仲がいい娘達は日陰で楽しそうに話していた。
マイキー&アレックスはほぼ始めからマイキー友と遊び放題。
たまーにちょっとブルーベリーを摘んでくれたくらいか?
果物好きのキリはいっぱい摘んでくれた。
緑のも摘んじゃうところがキリだね。
バケツを持って母の後ろをとことこついて歩きながらブルーベリーを食べているキリは可愛かった。

中サイズのバケツいっぱいに摘んでお値段11ドル。
重さは約3kg強。
比較的安いスーパーと同じくらいのお値段だけど実が大きくて甘いから同じ質のベリーで比べると安いよね?
我が家は3kgくらい取ったけど、同じ時間帯にブルーベリー摘みをしていた家族は22kg摘んで買ってたね。
スムージー大好き一家らしく、全て冷凍してベリースムージーが1年間飲めるように大量に摘んだとか。
そしてまた来年1年分のブルーベリーを取りにくる、と。

我が家はスムージー大好き一家ではないけれど、ブルーベリーは洗って全て冷凍に。
ソースやジャムにしたり、パンケーキ&マフィンに入れたり、そのまま食べたり…。
自分達で摘んだベリーだと余計嬉しいんだよね。
しばらくブルーベリーには困らないね。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2011-08-23 00:00:36
熊本で採れるブルーベリーは粒が小さくて酸っぱいよ。ジャムやソースには良いけど生食にはどうかな?だから、ヨーグルトに入れる時なんかはスーパーの冷凍食品コーナーで、カリフォルニア産を買ってきたりする。
返信する

post a comment