ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

12月2日のレッスン

2008年12月04日 | Hula/Tahitian
昨日はフラのレッスン日。
さすがに迷わずに目的地まで行けるけど、駐車場の入り口だけはどうしても探せない
暗すぎるのよ、あの道…。
せめて駐車場の入り口あたりに街灯1本つけて欲しいわぁ
速度5マイルくらいの超低速運転じゃないと見つけられないなんてイケてない。

レッスンを始める前に、ハワイから届いたハウスカートをみんなでチェック。
先週金曜日に注文して5日後の火曜日に既に届いてるってすごくない??
土・日を挟んだのに、この早さ。
『ALOHA HULA SUPPLY』素晴らしいっ

でも10枚以上のハウスカートをレッスン前に開けてしまったせいで、空気中には普段ない成分が舞っていたらしい、何かを吸い込んだShantia。
おかげでオリは苦労したわぁ
得意分野のオリで咳き込んでる場合じゃないから。

ベーシックからそのまま続けてカヒコ3曲を通し、次にアウアナ。
まず恐怖の(?!)ウリウリ&プーイリナンバーを数回通す。
本当はね、楽器交換のところでウリウリもプーイリも出来なきゃいけないんだけど、ついつい慣れている方の楽器を選んでしまうのよねー。
私の場合はウリウリ。
だからプーイリに慣れているフラシスターと組んでしまう。
踊る分にはどっちでもいいんだけど、楽器が変わるとどっちの手から投げるかが変わるから怖い。
ま、そのうち。

その後、残りのアウアナ2曲も数回踊り、クムは満足したらしい、新しいものを教え始めた
次のレッスンまで何か考えることがあるように、だそうだ。
カイ(入場)に手を出したんだけど、普通に♪Ho'opuka E Ka La Ma Ka Hikina♪をするかと思いきや、
入場で観客を惹きつけないとステージは終わりだ、という考えの下、新しいカイを習うことに。
これがまた…。
私が慣れていないステップが出てくるので、そこがちと難しい。
クムの言うとおり、次のレッスンまでしっかりやることが出来ました

この日のレッスンで思ったこと。
それは…
カヘアは大きく言わなきゃ意味がない
ってことですな。
このShantia、カヘア得意です。
バッチリのタイミングでしっかり言えます。
なんせLaniのクラスでカヘア係として勤め、大会クラスではクヒのカヘアを聞いて踊ってましたから。
でも、時々踊りに集中しすぎると忘れるんだよね
私の他に3人ほどカヘアをするダンサーがいるんだが、
みなさん、声小さいっ!
3人で言っているのに
「んっ、今何か聞こえたっ?!」
くらいしか聞こえない。
なのでクムの歌が止まってウクレレだけになる。
そして踊りを見て、
「あ、4番だったんだな」
って。
ミュージシャンと他のダンサーに聞こえなければカヘアの意味ないからねぇ。

さて今年も来週のレッスンと再来週のPa'ina(パーティ)で終わり。
…パーティ、何作っていこうかな?
クペエ作りのワークショップもあるし。
準備せねば。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヘア (いくりん)
2008-12-04 10:25:22
我々も先生に
「声が小さ~~~~~いっ!!!!」
とよく怒られます
カヘア小さいとかっちょわるいですもんねw

腹から声を出すことに慣れていないせいですかねぇ。。。
でも、カヘアをかっこよく言うって難しいです。迫力あるものになかなかなりません。練習あるのみですが。。。
返信する
Unknown (Shantia)
2008-12-05 03:23:02
カヘアが小さいとなんか蚊が飛んでるみたいじゃないですか?? ってこの間のレッスンで思ったんです。来週はパーフェクトでいきたいと思います。いくりんさんも、リードカヘア係になってくださいっ!!
返信する

post a comment