ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

義母

2012年06月13日 | Family
5月23日からジョセフママが我が家に来ている。
当初の予定は出産予定日(この場合は誘発日)の数日前に来るはずだったんだけど、土地の購入が完了してから予定が変わりまして。
23日に来てから毎日ジョセフ君が仕事に出掛けるときに一緒に出て行き、新しい土地で片付けをするという生活を過ごしていた。

「家にずっといてもShantiaが苦労するだけだろうから向こうで作業してるわねー」

って一応言っていたけど、元々土地で作業するのが楽しみで来てるからねぇ。


今はケコアも産まれて、Shantiaの精神状態もかなり落ち着いているけど出産前は大変だった。
基本、義母と関わりたくないっていうのがあったね。
毎日土地で作業してますから、義母の話題は土地一色だった。
臨月妊婦はケコア一色だったので、土地なんて本当にどうでもよかった。
なのに毎日土地の話題。
出産前の精神不安定な妻を支えるはずのジョセフ君を毎日土地の話題で義母に奪われている気がしてねぇ。
Shantiaの思考回路は

「...あなた達、ケコアのことはどうでもいいと思ってるでしょ!」

と爆発寸前。
いや、実際にジョセフ君は何度か妻の爆発の被害に遭いました。


ついでに家の中に大人が1人増えたはずなのに家事は全てShantiaの仕事っていうのがまた...。
義母、基本的に家事はしない人なのでね。
もちろん自分の洗濯はするけど料理や掃除はしない。
結局Shantiaが普段の家事+αをすることに。
困るのが食事。
Shantiaが食べたいのはアジアンな物、特にアジアンな麺類。
でも義母はアメリカン。
多分出せば食べるけど、好んで食べるかは疑問。
嫌々食べられるものを作るのはもっと嫌なので、アメリカンでも平気そうな物を作ることになる。
となるとやっぱりパスタ系が無難。

ある夕方、母がパスタを茹でているとシャーちゃんがやってきて

「...最近パスタ多いね?」

と言ってきた。
するとダイニングにいた義母が

「お腹の子はイタリアンかもよ~」

と言って母の精神逆撫で。
表向きは作り笑いでごまかしたけど、内側では

「なんでパスタが多いか分かってないね?!」

とかなり批判的だった。


とにかく義母がBabyのことについて言及するのが苦痛でねぇ。
まぁこれはShantiaのかかさまも電話越しにいろいろ言及していたから余計だったんだろうけど。
出産前の同居で一番苦労したのはきっとジョセフ君。
自分の母を喜ばせないといけないし、妻の精神も支えないといけないし。
正に『中間管理職』状態。
ご苦労様でした。


ケコアが産まれてからは妻の状態がずっとましになったので、義母とも楽しく過ごしております。
今夜から義父も仲間入りするのは不安ですがねぇ。
...だれが料理するんだろうか。
やっぱり私か?!
7月始めまで我が家の人口密度は高いです。


ちなみに義母、家事は全くしないけど(一応入院中はそれなりにしていた模様)、ベビーシッターをするのは全く問題がない。
Shantiaのかかさまと全く逆。

最新の画像もっと見る

post a comment