ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

フラ大会2日目☆’Auana①

2012年08月11日 | Hula/Tahitian
二日目はアウアナ(現代フラ)
ケイキだけじゃなくクプナもこの日は出場するので、我がハラウは大忙し。
ソロ・グループ合わせて全8エントリー。
クム率いるミュージシャン達は何度もステージに出ることに。
ご苦労様です。


二日目のトップバッターはカイカマヒネソロのマリア。
一番最初って緊張するよねぇ。
ケイキちゃんの集合時間は10時、大会開始時間と同じだった。
だから全員が揃ってから一緒にマリアのソロを見に行く予定だったのに、半数以上のケイキちゃん達は保護者と一緒にマリアを見に行っていた。
つまり集合時間を無視ですよ。
控え室に既にいたヘア担当のケイキママもShantiaもマリアを見たいのは同じなのに。
結局、言われた通りに集合した人はマリアを見れなくて集合時間を無視した人はマリアを観戦できるという状況に。
…これ、ダメじゃない??


マリアから始まってまずはソロ4人がステージへ。
1人終わって控え室に戻ってくるたびにクムが

「次は誰?
女の子達、しっかり準備進めておいてね」

と指示。
もうこの日の女の子達の準備はアラカイ任せですな。


髪の毛をやってもらった子からまずはブラウスとパンタルーンに着替えさせる。
次に口紅以外のメイクの列に並ばせ、メイクが終わったら軽食タイム。
食べ終わった子から口紅をつけてもらい、少しずつ準備を進めていた。
スカートを着たら本番が終わるまで座れないから(しわになるから)、スカートは4人目のソリストがステージ裏にスタンバイしてから着用するように指示するつもりだった。
でもクムが3人目のソリストが終わって戻って来た時に、誰かが思わず女の子達にスカートを着用するように指示してしまったらしい。
気付いたらスカートを着始めている子が数人。

「あ~あ、今はいても絶対早いと思うけどなぁ」

と思うShantia。

「スカート着たら座ったらダメだからね!
お手洗いに行きたくなったらスカート脱いで行くんだよ!」

と指示。
女の子達、座れないというのがどれだけ大変かまだわかっていなかった。
スカートを身につけた女の子達、髪が崩れるから暴れられないしスカートがシワになるから座れないし、でちょっと退屈ぎみになってきた。
なので控え室でリハーサルさせることに。
アウアナの方が出来が悪いからリハは何回やっても無駄にはならない。
あははは~。


準備を進めている間に大会の方は1時間のランチ休憩に入った。
我がハラウの女の子達の出番は休憩後2番目。
つまり休憩が終わるまでにはバックステージにいた方がいい。
女の子達はあとレイをつけて帽子をかぶるだけ。
大して時間はかからない。
でもマイレレイをクムがどうつけたいのかわからないからとりあえずクムが帰ってくるのを待っていた。
ちなみにクムはランチに行ったらしい。
待っても待ってもなぜかクムが戻ってこない。
一緒にランチにいったクムの奥さんは戻ってきたのに。
もしもクムがぎりぎりに戻ってきたら大変なので、まず1人のダンサーに2通りのスタイルでレイをかけてみた。
真っ直ぐにかけた場合は3連のロケラニのレイが見えにくかったので、アラカイの独断でマイレは斜めにかけることに。


女の子達を縦1列に整列させ、まずマイレレイを斜めにかける。
マイレをかけてもらった子から3歩ほど左に移動してロケラニのレイをかけてもらう。
2つともレイをかけてもらったら更に3歩ほど左に移動してラウハラの帽子を頭に乗せてもらう。
流れ作業をやっているとクムが戻ってきた。
すでに出来上がったダンサーを見ても別に何も言わなかったから、きっとこの出来上がりで良かったんだと思われる。


12人全員の準備は出来たけど、まだちょっと本番までは時間がありそうだった。
でも男の子達、男性陣、女性陣がそれぞれの出番に向けて準備を始めたので控え室の人口密度はかなり高くなっていた。
なので女の子達を廊下に連れ出すことにした。
廊下に出る際、他のダンサー達から声援を受ける女の子達。
そして廊下に出るとミュージシャン仲間と話していたクムが

「お、準備できた?
じゃあShantia、バックステージに連れて行って」

と指示。
…もう行っていいの?
ていうかクムが連れて行かないの??
連れて行け、と言われたので12人のおしゃれなお嬢さん達を引き連れてバックステージへ。
ここでも20分ほど待つことになった。
座れなくなって約2時間。
女の子達、さすがにもう座りたいらしい。
でもこれが大会なのよ~。
アイロンがけが必要な衣装の場合は座れないのさ。
立っておくのが限界に近づいてきた女の子達に

「そうそう。ステージが終わっても着替えちゃだめよ。
表彰式まで衣装着ててね」

と言うとほぼ全員の顔色が一瞬青ざめた。
何がそんなに嫌なんだ?!と疑問に思ったShantiaに1人の子が

「表彰式が終わるまで座っちゃいけないの?!」

とすがるような目で聞いてきた。
なるほど、それを心配していたのね。
本番のステージが終わったら座るのはOKだと伝えてあげるとかなり安心しておりました。


本番は近づいてくるんだけど、またクムが来ない。
大丈夫だろうか、と心配していると突然どこからかクム登場。

「…どこから来たの?」

と聞くと

「ん?厨房のゴミ置き場から」

って。
…外でタバコを吸っていた、という意味でしょうかね?


クムが来たのでステージ袖に移動してスタンバイ。
すると急にクムが女の子達に

「You know what?
そのラウハラ帽子、記念に君たちにあげるよ」

って。
よく事がつかめていない女の子達の横でShantiaの口があんぐりになりましたよ。
だってこのラウハラ帽子、ハワイで一つ一つ手編みで編んであるもので1つ100ドル以上するんだよ?!
この帽子は元々はハラウの備品(っていう?!)になる予定だったのに。
それをプレゼントですと?!
私が欲しい。


サプライズのギフトをもらった直後にやってきた本番!!
カイ(入場)の曲♪Sassy Hula♪、入場に使う1番の歌詞が

『イヴィレイのお嬢さん、Sassyな踊り方をするんだよ。
いつも黒いカニを食べて、Sassyな踊り方をするんだよ』

というもの。
これをクムがちょっと変えて

『オレゴン州ユージーンのお嬢さん、Sassyな踊り方をするんだよ
いつもおいしいもの食べて、Sassyな踊り方をするんだよ』

と歌うと観客大喜び。
いい反応してくれるねぇ。



この写真、ボケてるけどスカートの動きがすっごく気に入ってる。
"とにかくSassyに"が影のモットーだったから。


前日同様、退場する側のドアまで移動して踊り終わった女の子達を外へ誘導。
再び外で写真撮影。
アウアナも無事終わってよかったね!!


最新の画像もっと見る

post a comment