ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

初めての買い物?!

2012年08月11日 | Family
3月にシャーちゃんの誕生日パーティをしたとき、友達の1人がプレゼントにShantiaお気に入りのお店『Trader Joe』のギフトカードをくれた。
Trader Joeには美味しい物がいっぱい売ってあるから、お嬢さん達もかなり気に入っている。
そのお店のギフトカードならかなりうれしい。
ちなみにギフトカードに入っている金額は20ドル。


カリフォルニアに行く前、旅中でのおやつ用にTrader Joeで買い物がしたいとシャーちゃんが言ってきた。
もちろんギフトカードを使って。
ティアも一緒に選んでいいよ、と言われてティアも大喜び。
長時間の車での旅は出来るだけ楽しい方がいいので、シャーちゃんの希望通りTrader Joeに買い物に連れて行った。


普段、母と買い物に行くことはあっても自分の好きなものを自分で買うということはまずない。
なので2人ともかなり興奮気味だった。
2人でこれがいい、あれがいい、と言いながらかごを持って店内を歩き回る娘達。
母はその間、自分の買い物。
しばらくして嬉しそうに戻ってきた娘達のかごは美味しそうなお菓子やケーキが入っていた。
さっと見渡して、原材料のトップがサラダ油であることを知っているチョコレートだけは他のものに変えてもらって。
別のものを選びに行くときも2人で腕組んで嬉しそうに去っていった。
あんなに楽しそうに仲良くしている2人を見るのは久しぶりじゃない??ってくらいすごく嬉しそうだった。


母と娘達の買い物が終わり揃ってレジへ。
お嬢さん達のかごは自分達でレジへ置く。
この辺も普段の買い物とは違う。
レジのお姉さんがお嬢さん達に話しかけながらお会計してくれた。

「いいわねぇ、美味しそうなデザートがいっぱいで!
はい、26ドルね」

.
.
.
26ドル?!
1ドルか2ドルくらいはオーバーするだろうとは思っていたけど6ドルオーバー?!
シャーちゃんは一応自分のお財布も持ってきていたんだけど6ドルは入ってなかったらしい。

「…ママ、ちょっと足りない」

って。
そこで母がさっと10ドル札をレジのお姉さんに渡してお会計終了。
おつりとレシートは母がもらいました。


予想以上のオーバー額に疑問を感じながら二人に質問。

「お買い物中に計算していかなったの?」

すると2人は

「してたけど…途中でわからなくなったみたい」

だそうだ。
6ドルって明らかに計算してないよね。
クッキー一箱減らしてもまだ20ドルより高いと思うよ。


初めてのお買い物で相当嬉しくて計算なんてどうでもよくなったのかもねぇ。
これじゃ日本の遠足のおやつでアウトだよ。
200円という予算でいかに上手におやつを買うか、これが日本の小学生の買い物能力を高めているのかも知れない。
遠足にはそんな隠れた効能があったのねぇ。


初めてのかいもので娘達の買い物力の低さを実感した母。
次の誕生日のプレゼントは二人ともギフトカードにしようかな、とちょっと本気で思っていたりする。

最新の画像もっと見る

post a comment