ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

U.S.女子サッカーチーム その2

2007年03月26日 | Hula/Tahitian
もらった紙によると
"集合は3時。本番は4時"
ということだった。どうせ買い物もあるし、ってことで、10時に家を出発してアラモアナへ アラモアナではジョセフ君がシャーちゃん&マイキーとSam's Clubへ、私がティアとアレックスとROSSへ行ってお買い物(ほとんどメリーモナーク用の買い物だったりする) 買い物終了後に
"集合の際は既に衣装を着ておくこと"
という指示に従うため、車の中でお着替え。そしてワイキキへ
時間通りに会場である『Waikiki BeachWalk Hotel』の前に行くと…

誰もいないっ?!

場所も定かではなかったためにその辺を一周ぐる~っとして再び戻ってきたが、様子は同じ、ポリネシアダンサーらしき人はいない なんかの白いテントは道沿いの芝生に立っていたが何なのか分からない あえていうなら低い塀にポリネシアダンスに使いそうな葉っぱが置いてあるくらい。
その場所だと信じて車を降りた私。いや、本当は降りたくなかった。なぜなら…

観光客いっぱいの中に赤いベルベットドレスを着ている奴がいたら相当目立つだろうし、場違いだろうから


低い塀に座っているAuntyに話しかけると、彼女は同じパーティでマオリダンスを披露するメンバーだった。でも着替えてないねぇ。そのマオリのAuntyと一緒に塀に座って待つことに。歩いている観光客に時々ジロジロ見られながら 根気強く待つこと30分。…誰もこない

芝生の白いテントが実は会場だったと発覚してから(っていうかめっちゃ公共の場ですから!!ホテル内のプールサイドとかじゃなかったんか?!)、主催のUncle Bennyに話に行く事に。

S:あのぉ、Uncle Benny。Aunty Kela達、来るんでしょうか?
B:ん?あ、今来てること!でもね、さっきAunty Fillisから電話があってさ、クアロアで車3台衝突事故だって。だから渋滞に巻き込まれてて遅れてるんだ。
S:…はっ?!
B:だから到着が遅れるんだよね。踊りたい曲ある?CDかけようか?

…結構です。つまり事故前に家を出ていた私とマオリ組だけが時間通りにたどり着けたってことか。人目から逃れるようにテントの中で待機。前ではサッカーチームによるサイン会が行われていた。


4時近くになりマオリグループが着替えに。このマオリグループは実は家族だった。私が話していたのが母で二人の息子と二人の娘(下は7歳くらいで上は14歳くらいかなぁ?) 彼らが着替えてくれたのでちょっと居心地がよくなった(もちろん彼らはマオリの衣装なのであごにタモコ模様が入ってる)。フラガール一人、マオリダンサー4人+母の状態で待っている間、マオリの子供達はエスカレーターを上り下りしたり、水で遊んだり。

大都会の真ん中にマオリ民族衣装のお子様が遊んでいる図は結構レトロでした。

4時15分頃、ようやくAunty Hattie達が到着。車を降りてくるなり、若い衆4人(Kela孫2人、Hattie孫1人、Diane孫1人)が私に寄ってきて、

「Shantia!!お願いだからAunty HattieにAlika踊りたくないって言って

…なんで?

「だって私達の言う事なんて絶対聞いてくれないもん。Shantiaなら大丈夫!愛されてるから

…いや、君達が孫だから聞いてくれないんだよ。

4時25分頃にサモアのファイヤーナイフダンサー登場。PCCでもお馴染みのキャップだった。着くなり、通りに向かってファイヤーナイフ(火なし)をグ~ルグルまわし始め、素晴らしい見世物になっていた。

時々観光客が写真撮影を申し込んでいたし さ、さすがキャップだ。メインのサッカーチームより目立ってる!

4時35分に最後のタヒチアンチームが到着して、ようやくショー開始。

Uncle Bennyがほら貝を吹き鳴らしたら私がオリをするってことだったので、いつUncleが貝を持って立つのかと思っていたら…

UncleはCDプレーヤーのボタンをプチッ。
ブオー!

…CDですかい

拍子抜けしながらオリをし、続けてフラ。Aunty5人がPua Carnation、若い衆(私もこちら)5人がAlikaをやった。今回もAlikaはRaiateaのCDを使ったんだが、これを聞くのは私2回目 隣のイポちゃんも多分2回目。二人そろって2回間違えた いやね、このバージョンをしっているKela孫がカヘアしてくれたら間違わずに済んだんだけどさ、カヘア無しだったから…。
その後全員でManu O'oをしてハワイアンチームは終了。

続いて、マオリファミリーによるとっても素晴らしいマオリダンスがあり、Uncle Bennyによるウクレレソロ、そしてタヒチアンダンス。

こっちもかわいらしい子供達 ショーが始まる前はポツポツだったお客さんもショーが始まってしまえば集まるのは早い!!いつの間にか人だかり
最後はキャップによる火起こし&ファイヤーナイフ 

ワイキキのど真ん中で火のついたナイフをガンガン回すキャップ。椰子の木が燃えないかドキドキしちゃったよ。
もうこの場はプチPCC状態。観光客もうれしそうにカメラを手にしていた。

予定の4時半を大幅に過ぎた5時半、ようやくステージ終了。
私は道路を渡って反対側にあった『Beard's Papa』でシュークリームを買ってジョセフ君と合流。
 
いやぁ、無事にショーが出来てよかったねぇ。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2007-03-27 17:33:00
ご苦労様でした。無事終わってなによりです。しかし事故の渋滞に巻き込まれて・・・ってなんだかとっても懐かしい感じだわ。
 
返信する
Unknown (がちゃぴん)
2007-03-30 03:39:27
サッカーチームが来るのにプチPCCショーでお迎えだなんてさすがハワイよね!急なステージだったようだけど無事踊りきってご苦労様でした!観光客の人達の前で踊っちゃうなんてなんか気持ち良さそう
返信する

post a comment