ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

こっそり雪遊び

2008年01月28日 | Myself
雪だるまを作ったり雪合戦したりしていっぱい遊んだ後、子供達は室内での遊びに夢中。外は雪がまだがんがん降っていて、窓から見ると深さ10cm以上は積もっていた。

「...きれいに積もった雪を見ると触りたくなるのよねー」

と母が誘惑に負け、ふらふら~っと外へ。
玄関の前にこんなの作ってみました。



ミニだるまちゃん

目はシリアル、帽子はティアのを借りて

「...なんか物足りない」

と思った母は続けてこんなの作ってみました。



フラだるまちゃん

同じく目はシリアルで。

私が一人こっそりとフラだるまちゃんに満足していたら、その様子をキッチンの窓から見て笑っていたジョセフ君が登場。
妻が雪で遊ぶ図を撮ってくれた。



「Shantiaちゃんが、こんなに雪で遊ぶとはねぇ」

と感心していたジョセフ君。

「それは、どこに行かなくてもいい日だからだよ。それに毎日じゃないから遊べるの!これが毎日続いて、学校やら買い物に行かなきゃいけないっていうなら話は別!!」

子供達が家の中で遊んでいる間、母はこっそり雪遊び。これもあと2日でハワイ入りという余裕からかもねぇ。
じゃ、Shantiaがはじけてる図を一枚。



でっかい雪玉を投げてバレーボールの要領でたたくとこうなりますっ!


そしてこの日。教会に行こうとした車の中で大パニックになったティア、熱を出した どっと疲れたんだろうねぇ。やっぱりあの子はハワイ向き。

雪遊び

2008年01月28日 | Family
教会に行けなくなったので、家に戻って雪を楽しむことにした。
ユタの雪はさらさら雪だったけど、ユージーンの雪はしっかりくっつく雪。だったら、
雪だるま作り
しかないでしょう!!

裏庭に出て、早速雪だるま作りに挑戦する子供達。




えぇ、雪だるま作りに挑戦したのは娘達だけですよ。マイキーはリビングの窓からTシャツ姿で見つめておりました。見えるかなぁ、シャーちゃんの写真の窓に浮かびあがる白い物体。あれ、マイキー。

アメリカの雪だるまは3段式なんだけど、雪だるま作りって結構難しい!!なので日本式の2段で妥協
本体が出来上がったら、次はパーツ取り付け。

ティアがパーツ持ち係で、母とシャーちゃんが取り付け係。
ねじこもうとしても、すでに雪が固まってて不可能だったので、雪を追加する方法でパーツを取り付けた。
で、完成~!!

目はみかん、鼻は定番のニンジン、口になる予定のバナナはカチューシャに。腕はしなびたセロリ。セロリが苦手なジョセフ君は
「これほど有効なセロリの使い方ってないよねー」
だそうだ。

雪だるまが完成した後、ティアはすでに室内へ。...あの子、飽きっぽいのよねー。
シャーちゃんはパパと雪合戦!!

ジョセフ君ってば、まだ雪の知識がない娘を木の下にたたせて、思いっきり枝を振っちゃったりしてさぁ。あれがティアやマイキーだったら絶対泣いてるね!
シャーちゃんはどこでも結構楽しめる性格らしい。

マイキーはあまりにも姉と母が楽しんでるのを見て一度だけジャケットを着て出てきたけど、雪には足を踏み入れなかった。
じゃあ、せっかくだからアレックス...とアレックスにジャケットを着せて外に出してみると...

雪だるまは無視
存在を認めたくないらしい。

母が雪だるまの横からおいで、と手を差し伸べても...

アレが妙に気になる...
動いたらどうする?!

抱っこで無理やり(ひどっ!)雪だるまの横に立たせて記念撮影をしていると...

...ちょん
動かないだろうな?!

用心深いのねぇ、アレックス。
この写真の後、よたよたと自分で家の方へ歩いていったアレックスでした。

雪の日に外出

2008年01月28日 | Mainland
1月27日(日)、目覚ましが鳴ったと同時にシャーちゃんが部屋に走ってきて

SNOW!!

と叫んだ。
...なんだって?!
と思いながら、窓の外を見ると、

こうなっていた
これはベッドルームの窓から撮った写真なんだけど、左側にある足跡はジョセフ君のもの。

「道路が凍ってるかどうか調べてきたよ」

って言ってたんだけどあの足跡はどう見ても...

裸足で行きましたね?!

普通、雪の上を裸足で歩く?!

外の気温は2.2℃で氷点下ではないから、と教会に行く準備。ホームティーチャーから電話もあって、
「今日はこんな天気だから、短い聖餐会だけだそうです。来れる人だけ来てくださいということでした」
という連絡が。

教会に行く前に玄関の前の雪かきをほうきでするジョセフ君。



「わたしにもさせて!!」


「それ~、当てちゃうぞー!!」
「阻止してみせる!!」

...ねぇ、雪かきは?!

車に乗って教会へ出発!! 我が家の前の通りは結構大きな通りなんだけど、ご覧の通り!!

雪だらけ~

「...教会まで行けるの?!」
「...どうだろう。ま、高速(アメリカの高速。どこにでもある)の入り口見て決めよ」

という会話をしながら進む。我が家から高速の入り口はかなり近いんだけど、入り口の横の茂みには

あ~あ、しっかり滑っちゃってる
この車のほかにも動けなくなった車が数台いて、我が家もUターンして帰ろうと決意。でも、その前に...

動けなくなった車を動かすのが先。ジョセフ君も参加して、お互いの車を押し合ってそれぞれ雪道の罠から抜け出した。ジョセフ君が他の運転手さんたちと助け合っている間、車に残っていた私達なんだが、一人異常反応を示す人が
ティア
半泣き状態で、
「なんで外に行くのぉ!!早く帰ろう!!オレゴンきらい~!!滑っちゃうよ~!!怖いよ~!!」
周りはみんな冷静なのに、一人パニック状態。...あのお嬢さんもハワイの方があってるね。

ユタやコロラドみたいに冬は必ず雪が降る州と違って、雪が降ること、まして積もることが珍しいここユージーンでは、雪の日は学校は休学。それくらい、みんな雪の運転には慣れてないのだ。だって、我が家の前の通りに除雪車が来たの、結局正午過ぎだったもん。慣れない雪に襲われた日は、お互いに助け合うのが普通に出来るっていいね

つづく...。

ブログデビュー!!

2008年01月28日 | Family
我が家のシャーちゃんがブログデビューしました~
アドレスはこちらです。
☆Shannon's Life☆

最近学校の宿題で、作文がよく出るんですけど、
学校が配る紙じゃ全然書けないっ!!って作文担当のジョセフ君がきぃ~!!となりまして…
学校提出の紙とは別に、コンピューターで作文を書かせてたわけですよ。
シャーちゃんもコンピューターが使えるから喜んで一緒に書いてるし

で、その作文をグランマ達にも読んで欲しいねぇ、ってジョセフ君が言い出して
ブログ開設に至りました。

シャーちゃんのブログに書かれることは、つまりは宿題の公表が多々になるんですけどね。
しかも英語ですけどね。
英語の読みを練習してみようかなぁ、という方、暇な方、読んであげてくださいね

私もこれから50日間、シャーちゃんと離れて生活することになるので、
写真がいっぱいされることを期待してます
頼むよ、ジョセフ君…。


★デート★

2008年01月28日 | Family
土曜日の夜、久しぶりにジョセフ君とデートに行ってきた
なんせ、火曜日から50日間遠距離恋愛ですからねぇ。

ワードのヘザーちゃん(高2)をベビーシッターに雇い、車でお出掛け 行き先は車で5分以内にあるレストラン、
Olive Garden
ここはパスタとサラダのレストランなんだけど、とにかく人気!! 予約は受け付けない。私達が行ったとき、すでにいっぱい人が待っていて、店員さんがいうには
「今だと70分待ちでございます」
だって
デートに与えられた時間は2時間。そのうちの1時間を待ち時間に使っちゃたら、意味ないから!!
ってことで、今回は場所を変えて、さらに我が家に近い
Marie
という、グリル&ベーカリーのレストランへ。ここは5分待ちだった。

店内はオールドカントリースタイルで、パイがいっぱい並んだショーケースがあるかと思えば、バーもある。なかなかおもしろい店。
私達が選んだメニューは
キッシュ&サラダプレート
チキンソテー きのことアーティチョークのクリームソースかけ
ここは、料理を待っている間にサービスで『コーンブレッド&蜂蜜バター』が出てくる。それを食べながら話に華が咲く
普段だったら子供達に遮られて続かない話でも、デートなら続く。

しばらくして運ばれてきた料理にびっくり!!
でっかい~
カメラをもって行かなかったことを後悔したね。ブロガー魂が足りないなぁ。
楽しく話しながらボリューミーなおいしいご飯を食べ、レストランを後に。

今回はディナーだけ、という予定だったのでそのまま家に帰ったんだけど、1時間半で普通のレストランに行ってゆっくり食事して帰ってこれるなんて…。ライエだったら普通のレストランがあるところに行くだけで1時間かかったからね。
やっぱり、ユージーンはそれなりに都会なのねー。

で、今回行けなかったOlive Garden、結婚記念日に行こうと決めた。そのときは日本からかかさまが来てる予定だし、ディナーじゃなくてもランチに行けるからね!!

ジョセフ君、デートに連れて行ってくれてありがとう!!

ちなみに。
デートの時はジョセフ君に車のドアを開けてもらうんだけど、リモコンキーは私が持っていてこのときは家においてきた。
だからジョセフ君が車を開けたいときは運転手のドアを開けてから中のボタンで鍵を開けるんだけど、なんせユージーンは寒いっ!!
運転手側にいるジョセフ君が私の方まで歩いてくる時間が寒いっ!!
ってことで、乗るときはジョセフ君がボタンで鍵を開けた途端に自分から車へ!
その反対に降りるときはジョセフ君がドアを開けてくれるまで、車で待っている、と。やっぱりデート中のマナー(?!)も気候に応じて変えないとね!!