ちいさなおしゃべり

Shantia家のメインランド生活日記

うれしい言葉

2005年09月17日 | Family
今日の夜7時からジョセフ君がシャーちゃんを連れてACMクラブのオープニングソーシャルに行った。クラブメンバーで映画を見ながらピザを食べる、という内容。ジョセフ君はピザが大好き だから夜ご飯は抜きでピザのために胃袋のスペースを確保。シャーちゃんは行く前に少しご飯を食べていった。



9時過ぎに帰ってきた二人。家に入って私を見るなり、シャーちゃんが寄ってきて一言。

シャーちゃん、ママのピザがすき

えっ、何のこと??、と思っているとジョセフ君が説明してくれた。ACMクラブで出されたピザは『Domino』のピザ。ここの『チキンペストーザ』はとってもおいしいんだけど、ちょっとお値段が他のより高め。今年のACMクラブは去年の部長のせいで予算が非常に少ないらしい。なので、ペストはなしで安いトッピングのピザが8枚用意されたそうだ。シャーちゃんはパイナップルとベーコンが乗ったピザを選んで一口パクッ。そして
「パパ、あげる」
と言って残りのピザは食べなかったとか。帰りの車の中では
「シャーちゃん、ママのつくるピザがいい」
と言ってくれたらしい。なんてかわいい子なの

ジョセフ君は
「ほら、ShantiaちゃんのピザはDominoよりおいしいんだって。うれしい?」
と聞いてきた。そりゃ、うれしいわよ。子供の言葉には裏がないから素直に受け止められるわ。
ジョセフ君は食のモニターとしてはいまいち不合格だから、どうも「おいしい」の言葉に裏がありそうで… 一応そのジョセフ君も
「Dominoのペストはおいしいけど、トマトソースのピザならShantiaちゃんの方がおいしいよ」
とは言ってくれた。言い方さえもうちょっと感情が込められていたらいいんだけどねぇ。
シャーちゃんに『食の褒め方』、学ぶべし

シャーちゃん、ありがとう。うれしい言葉を言ってくれて

ボランティアの内容

2005年09月17日 | School
ハワイ語のクラスで必須となった隣町の小学校でのボランティア(大体、ボランティアと必須ってイコールじゃないよね)。
私が行く時間帯は金曜日の12時から2時間。ハワイ語のクラスの直前という時間。クラスメートのKeahiloaとKeakealaniと一緒に行くことに。3人そろって金曜のクラスは遅刻か?!

受け持つのは小学1~2年生合併クラス(ハワイ語でのクラスなので合併されている)。午後の時間は『算数』らしい。つまり、私達3人は簡単な足し算なんかをハワイ語で教えるお手伝いをすることに。どうなるんだろうなぁ…

そして今日のクラスではクムが

今学期はハワイ語キャンプをしようと思ってる。101~401の生徒全員で。401には4人生徒がいるから、彼らをリーダーとしてみんなを4グループにわけるつもりだ。そうすれば各グループに101、201、301、401の生徒がいることになるだろう。場所は多分、HukilauかMalaekahana。金曜の午後から土曜日まで。もちろん’Olelo Hawai'i Wale No!!(ハワイ語オンリー)

キャンプ…。私、野外人間じゃないからキャンプなんて中学校1年のときに学校で行った以外にしたことないのよね。それに101の生徒達、ほとんどの子がまだ「これは何ですか」くらいしかいえないのにハワイ語オンリーのキャンプってつらそう…。私は一応301だから101よりは話せるけど、キャンプ…

でも今日はいいことがひとつ!! 月曜に提出した先週末の日記二日分、土曜日の分はパーフェクトでひとつもチェックマークがはいってなかった 私、書きは得意なのよねぇ、ハワイ語で。

とにかく、今学期のハワイ語のクラスは今までにない忙しさを見せそうだ。