ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

おいしいワインとは?② 83ページ目 

2009-04-26 23:19:26 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【83ページ】


和音    田辺さんが感嘆しているワインは?

良子    ロマネ・コンティです。

マスター  田辺さん、シャンベルタンですが。

良子    冗談ですよ!

      和さんと楽しく飲んでいると、ロマネ・コンティ以上のおいしい

      ワインに感じるわ!

和音    このジュヴレ・シャンベルタンがおいしいのは、田辺さんの笑顔を

      眺めながら飲んでいるからだと思う!

良子    和さん、最近気になることがあるの!

      スーパーのワイン売り場を見ると、日本のメーカーのワイン

      が酸化防止剤無添加のワインで占められているのです。

和音    近い将来、大問題が起きると思うよ!

良子    どうして?

和音    問題点を考えてみて!

良子    おいしくない!

      訂正! 酸化しておいしくなくなると思うわ。

和音    他に?

良子    価格が700円から800円で割高な気がしたわ!

      それじゃ在庫数が多い割りに売れないわね!

和音    ヴィンテージは?

良子    ありません。

和音    生産された年が判らないね?   

      田辺さんの答えを合わせると私の言ったことが理解できると思うよ。



84ページから新しいテイスティング対決が始まります。      

おいしいワインとは?② 82ページ目

2009-04-26 21:07:36 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【82ページ】


和音   例えば?

良子   もちろん料理との相性で、おいしさが変わる場合があります。

和音   そうだね。

良子   それだけではなく、誰と飲むか、例えば一人で飲む、家族で飲む、

     友達と飲む、恋人と飲む、会社の仲間と飲むシーンが考えられます。

和音   又場所によっても違ってくるね?

良子   家で飲む、レストランで飲む、パーティー会場で飲む場面等があります

     ね。

     そして、時や時間によっても違うと思うのです。

     お正月や、クリスマスや、歓送迎会等色々ありますね。

和音   感情の変化も考えた?

良子   楽しいときや悲しいときなど感情の違いが味わいの違いになりますね。

     だから和さんは、極論を言えばおいしいワインはないと言ったのね?

和音   同じワインでもおいしいと感じるときもあれば感じないときもある!       
    
     話に夢中になっていて、ワインを注文していなかったね。

     マスター、田辺さんにワインを!

田辺   わー!とてもおいしいワインですね?

   ええ? 和さんの飲んでいるワインはこれではないの?

     ごめんさいね!私だけおいしいワインを飲んで!

和音   これもマスターが、数あるジュヴレ・シャンベルタンの中から選んだ

     お奨めワインだからおいしいよ。  


83ページに続きます。