ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

スサノオの尊と酒 2-2

2011-05-31 23:04:23 | 30万冊の古本から見つけた豆本百話完
 大勢の神様が考えたアイデアは?

岩戸の外で何をやっているのだろう?と興味を引かせることだったのです。


 岩戸の前で、お酒を飲んで、どんちゃん騒ぎです!

騒ぎに驚いた天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩戸をそっと開けたところを

天手力男命(あめのたぢからおのみこと)が岩戸引き開けて、外へ連れ出しました。


 それからスサノオの尊は高天原(たかまがはら)を追い出され、出雲の国で大蛇退治

をするのです。

尊は、酒によって八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して、一躍名を上げると共に

美女と宝剣を手に入れたのです。


 スサノオの尊が、八岐大蛇を退治したときにつくった酒が八塩折之酒(やしおりのさけ) 

といいます。


 八塩折之酒については、豆本の第九話に詳しく書かれています。 
コメント

5 アグリ星人 68ページ目 

2011-05-31 21:08:23 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【68ページ】


奥山社長      皆でワインをいただきましょう。

          今日は、ブルゴーニュのシャルドネを用意しています。

          有名な白ワインや最近人気のシャルドネを楽しんでください!

          一本目を開けますよ。
 

 社長の専属ソムリエが、一本目のワインを抜栓し、四つのグラスに注いだ。


奥山社長      皆さんの健康を願って乾杯!

和音        乾杯!

          とてもおいしいシャルドネですね?

ホステス美紀    おいしい!

ホステス百合    これシャブリですか?

奥山社長      シャブリと言えば、ブルゴーニュのシャルドネの代表のひとつだね。

          和さん、シャブリかどうか彼女達に教えてあげてください。

和音        シャルドネの高貴さを感じることができるすばらしい白ワインです。 

ホステス百合    やはりシャブリ?

和音        シャブリではなさそうです。

          高貴さに加えて果実味も感じることができるのです。

          最近大注目のマコネー地区のマコンではないでしょうか?

奥山社長      さすが和さんだ!

          これは、マコンだ!

          できれば、ワイン名も二人に教えてあげてください。                  
コメント

5 アグリ星人 67ページ目

2011-05-30 23:10:42 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【67ページ】



アグリ    お客さんとの話の中で、和音さんとのテイスティング対決では、トリックを

       使ってもいいと聞いたのです。

       それは、本当ですか?

奥山社長   その通りだ!

アグリ    和音さんとのテイスティング対決を正々堂々とやらせて頂けないでしょう?

奥山社長   わかった、そうするよ。

       アグリにもテイスティングワインを教えないよ。

       それでいいね?

アグリ    はい。


 一ヶ月後、奥山社長のプライベートワイン会が催された。

場所は、新地の高級クラブのお化け屋敷いや『矢車菊』であった。


ママ     奥山社長、いらっしゃいませ!

奥山社長   定休日のところ悪いね。

ママ     いいえ。

奥山社長   こちら、今日のゲストの和音さん。

ママ     矢車 菊です。

       お店の定休日で、ホステスの人数は少ないですが、トップを揃えて

       いますので、ワインと会話を楽しんでくださいね。

和音     そうさせて頂きます。


 奥山社長と和音は、席についた。そして二人のホステスが横に座った。
コメント

5 アグリ星人 66ページ目

2011-05-27 23:02:38 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【66ページ】


アグリ     要するに、奥山社長がワイン通倶楽部でいい顔をしたい訳ですね?

奥山社長    まあね!

アグリ     それで和音さんとのテイスティング相手は?

奥山社長    アグリに頼みたいと思っている!

アグリ     ええ、私が?

奥山社長    ソムリエとして、日本一、世界一を目指したいと思っていたと、

        以前私に話したことがあったね?

アグリ     ええ。

奥山社長    和さんは、トップソムリエも敵わない実力者だ!

        アグリの本当の実力を試すチャンスだと思うが?

アグリ     血が騒いできました。

奥山社長    和さんとのテイスティング対決を受けてくれるね?

アグリ     ぜひ、対戦させてください!

        テイスティング対決の内容はもう決めていますか?

奥山社長    まず対決前のワイン会では、私の好きなブルゴーニュの白ワイン

        用意します。

        テイスティング対決に使用するワインは、世界のシャルドネを

        考えています。

アグリ     奥山社長、ひとつだけお願いがあります。

奥山社長    何だね?


コメント

スサノオの尊と酒 2-1

2011-05-27 23:02:38 | 30万冊の古本から見つけた豆本百話完
 豆本 酒の古典語典 酉の巻第八話は、「スサノオの尊」です。

スサノオの尊が日本の酒の始祖だという説があるそうですよ!


 お酒と言っても、今のような清酒ではありません。

また濁酒(どぶろく)でもなく、果実酒のようなものだったのです。


 スサノオの尊のお姉さまは、とても有名な方ですよ!

天照大神(あまてらすおおみかみ)なのです。

天照大神が岩戸を閉めて、世の中が真っ暗闇になった話は皆さんも知っていると

思います。


 なぜ天照大神が怒り、嘆き、悲しみ岩戸を閉めたのでしょう?

それは、スサノオの尊が「ワル」だったからです。

高天原(たかまがははら)で田の畦(あぜ)を切ったり、溝を埋めてしまったり、

あげくの果ては機織(はたおり)小屋に馬を放り込んだりして暴れたのだそうです。


 世の中が暗闇になり、とても困った

そう、天照大神は太陽神なのです!

大勢の神様が集まって、なんとかして出てもらうと考えました。
コメント