ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

5 フレンチの若き天才 13ページ目

2010-12-30 14:14:26 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【13ページ】

和音     絹のようになめらかな口あたりのワインだ!

  メルロ種のウェートの高いワインですね?

シェフ   メルロ種100%のサン・テミリオンのワインです。

 和音さんは、このワイン初めて?

和音   ええ、サン・テミリオン格付けの第一特別級(A)や第一特別級 

         (B)のワインは飲んだことがあるのですが。

シェフ  このワインは、シャトー・オー・カルディナル・グラン・クリュです。

社長  グラン・クリュと言えば特級畑のワインだが、ブルゴーニュのワインの

 ような最上級のワインではないのですね?

シェフ  私のレストランに来られるお客さんにも勘違いされる方が

 いらっしゃいます。

 サン・テミリオンのグラン・クリュはお手頃な価格だね?とよく

          聞かれるのですよ。

社長   同じボルドーでも、メドック地区は、1級から5級の格付けが    
          されているし、ワインは難しいものですね?

 話が少しそれましたが、二品目の料理に使用したワインは、

 シャトー・オー・カルディナル・グラン・クリュでしょうか?

和音   この料理は、プルーンと赤ワインで煮込まれています。

社長   そうですね、料理名が豚スペアリブのプルーンと赤ワインの      
          煮込みだから。

和音   シャトー・オー・カルディナル・グラン・クリュは、プルーンの    
          香りの印象的なワインだったのです。

社長   プルーンの香りの印象的なワイン?

5 フレンチの若き天才 12ページ目

2010-12-27 20:05:24 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【12ページ】



和音   カベルネ・ソーヴィニヨンのタンニンの渋みを感じるのです。

  牛テールビーツ風味の赤ワイン煮込みには、サン・テミリオンのワイン

  ではなく、メドックのワインを使用しましたね?

社長   植村さん、そうなの?


 植村は、紙に包まれたワインを取り出し、そして包み紙を取り払った。


シェフ   その通りです。

  料理に使用したワインは、シャトー・ムートン・ロートシルトで、

  カベルネ・ソーヴィニヨンのウェートは8割近くあります。

社長   サン・テミリオンのワインは、メルロ種とカベルネ・フラン種がメインだから

  料理に使用したワインの違いを見分けることができたのだ!

  この勝負は和さんの勝ちです。
  
       植村さん、二品目の料理をお願いします。

シェフ   二品目は、豚スペアリブのプルーンと赤ワインの煮込みです。


 植村の弟子が、二品目の料理を運んできた。


社長   これは、うまそうだ!

  和さん、どうぞ料理を味わってください。

和音   とてもおいしいですよ!

社長   次のワインこれです。


 社長は、専属ソムリエに紙に包まれたワインを手渡した。

専属ソムリエは、それを抜栓し、グラスに注いだ。

5 フレンチの若き天才 11ページ目

2010-12-26 20:35:32 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【11ページ】

 次に、社長の専属ソムリエによって、ワインがグラスに注がれた。


社長   どうぞ、ワインのテイスティングもおこなってください。

      和音は、グラスを手に取り、一口含んだ。

和音  口あたりは、ふっくらとやわらかい。

 このワインは、酸味やタンニンを多く感じられない!

 サン・テミリオンのワインの中でもカベルネ・フランの特徴が一番強く

 感じるワインはシャトー・シュヴァル・ブランです。

 ヴィンテージは白馬!

社長  白馬?

 シュヴァル・ブランとは、白馬の意味だが?

シェフ  1989年の意味では?

社長  なるほど、白は89のことか!


社長は、 専属ソムリエにヴィンテージを確認した。


社長  今回のテイスティング対決は、ワイン名やヴィンテージは関係ありませんが、

 シャトー・シュヴァル・ブランの1989年は正解です。

 牛テールビーツ風味の赤ワイン煮込みにシャトー・シュヴァル・ブランを

 使用しているかどうかお答えてください。

和音  料理にサン・テミリオンのワインを使用しているとのことですが、隠し味として

 タンインの渋みが料理を引き締めているのです。

社長  タンニンの渋みですか?

5 フレンチの若き天才 10ページ目 

2010-12-23 21:05:24 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【10ページ】



和音   私は、幻想的なワインと感じただけですよ!

社長   和さん、植村さんの料理を楽しみましょうか?

  同時にテイスティング対決も開始になります。

和音   テイスティング対決もですか?

社長     植村さんは、料理を3品用意します。

  その料理には、サン・テミリオンのワインを使用しています。

  テイスティング対決用にサン・テミリオンのワインを3本用意します。

  ここまでの内容でご質問は?

和音   特にないです。

社長   最初に、一品目の料理を食べます。

  植村さん、一品目の料理は、何でした?

シェフ   牛テールビーツ(赤かぶ)風味の赤ワイン煮込みです。

社長   次にサン・テミリオンのワインをテイスティングします。

  そのワインが、料理に使ったワインと同じかどうか答えてください。

和音   承知しました。

社長   植村さん、一品目の料理の準備をお願いします。


 シェフの植村は、弟子に、料理を運んでくるように指示した。

牛テールビーツ(赤かぶ)風味の赤ワイン煮込みの皿が和音と社長の前のテーブルに    

置かれた。


シェフ  どうぞ召し上がってください。

和音  とてもおいしい牛テールだ!

5 フレンチの若き天才 9ページ目 

2010-12-13 20:51:51 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【9ページ】


 和音は、シャトー・オーゾンヌを一口含み、目を閉じた。


和音   何て幻想的なワインだろうか!

     まるで宇宙空間を旅しているような感覚だ!

     このワインは、宮沢 賢治の『銀河鉄道の夜』のようなイメージですね。

社長   銀河鉄道の夜?

     夜・・ヨル・・46年? 

     和さん、私のシャトー・オーゾンヌのコレクションの中に50年以上前の

     オールドヴィンテージはありませんよ。

     植村さん、ヴィンテージを答えてください。

シェフ  1999年のヴィンテージだと思います。


 社長は、専属ソムリエにヴィンテージを確認した。


社長   正解です。

シェフ  社長!

社長   植村さん、どうしたのですか?

シェフ  1999年ということは、9が三つ並んでいますね?

社長    確かに。

シェフ   銀河鉄道の作品はもうひとつあります。

社長    おっそうだ!

      松本 零士のアニメ銀河鉄道999!

      和さんは、連想ゲームで我々の推理力を試したということか?