ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

知れば知るほど迷路に43ページ目

2009-03-31 23:28:43 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
今日、スーパーのワイン売り場に行ったら、また新しい発見がありました。

凝らせたブドウで造ったワインという表示の国産ワインが並んでいました。

これは、アイスワインのこと?

500mlで1,150円の売価がついていました。アイスワインの3分の1から

5分の1の値段だと思います。

これって、ほんとうにアイスワインだろうか?と疑問に思いました。

この後の私の推測は、次回の記事で!


【43ページ】

和音    フランス中央部から大西洋に注ぐ、フランス最長の川ですね。

田辺    川のほとりには、美しい古城がいくつもあって、とてもロマンチック

      なの。

和音    そして、上流から下流まで数々のワインの産地あり、多種多様の

      ワインが生産されている。

田辺    うれしいのは、価格もお手頃なの。

      ますます、ロワールに行きたくなったわ!



43ページは、短いページでした。

44ページからは、和音の3話目の対決の話になります。

      
コメント

知れば知るほど迷路に42ページ目

2009-03-30 23:41:50 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【42ページ】


マスター   おいしいカキフライを、田辺さんにサービス!

       元気出してくださいよ。

田辺     ありがとう!

和音     マスター、カキフライに合うワインを二人にください。

田辺     とてもおいしいカキフライだわ?

       このカキは、広島産?

マスター   いいえ、違うのです。

       討ち入りで有名な兵庫県の赤穂の近くの小さな漁港の日生産です。

田辺     ヒナセ?

マスター   日本の日に、生まれるの生と書いてヒナセと呼ぶのです。

       生産量が少ないので、食べる機会は少ないでしょう?

田辺     ええ、私は今日始めてです。

       和さん、ワインをいただきます。

和音     どうぞ。

田辺     おいしい!カキフライととてもよく合うわ。

       このワインは、私の大好きなロワールのミュスカデ・ド・セーヴル
      
       ・エ・メールね?

マスター   そうです。

田辺     私の夢は、ロワールへワインの旅に行くことです。


43ページに続きます。フランスのロワールは、どんなところでしょうね?
コメント

知ればしるほど迷路に41ページ目

2009-03-29 23:17:54 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【お知らせ】

また仲間が10人増えました!

3月28日の訪問者数62名、閲覧数237で1日のアクセス数の記録を更新しま

した。毎週仲間が10人づつ増えているのがとてもうれしく思っています。

ブログを始めて一ヶ月経ちましたが、まだ誰にも話をしていません。

純粋に、私の記事を見つけて、アクセスして頂いた方ばかりです。

ほんとうにありがとうございます。


【41ページ】


和音    先ほどワインのイメージは、広くて、奥深くて、高いと言いましたね

      ?これをポジティブに考えると、ソムリエは一生取り組める仕事だと

      言えませんか?

田辺    そうですね。とてもやりがいのある仕事ということですね?

和音    でも、一生懸命勉強して、仕事に取り組んでも、今日の田辺さんの

      のようにスランプになる時がありますね?

田辺    はい。

和音    そんな時は、今夜のようにワインを楽しんだらいいのですよ。 

田辺    リフレッシュが必要だというのね?

和音    そうです。

      二つ目のアドバイスは、期間を限定して、達成可能な目標を設定

      したらどうですか?

田辺    ちょっと考えさせてくださいね・・・・・・。

      例えば、勤めているレストランのワインを1年以内にマスターする     
      とか?

和音    レストランで品揃えしているワインは限られているよね?

田辺    それに、仕事にも役に立ちますね?

和音    また、好きな国の好きな地区のワインに限定して、マスターするのは

      どうですか?

田辺    私は、フランスのロワールのワインが好きだわ?

      お手頃な値段で、個性豊かな白、赤、ロゼが揃っているの。


   
コメント

知れば知るほど迷路に40ページ目

2009-03-29 16:44:35 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【40ページ】

田辺    いいえ逆なのです。

      今の私は、トップグループからどんどん離されていくマラソンランナ

      ーの気持ちなんです。

      走っても、走っても追いつかないのです。

      ワインの世界で広くって、奥深くて、高くて・・・・・・。

和音    田辺さんの、ワインの世界のイメージわかる気がします。

      ワインは世界各国で生産されているだけではなく、同じブドウ品種

      でも畑がひとつ違うだけでまったく別のワインになると言われ無限の

      広がりを感じますね。

田辺    ええ。そして熟成によってワインの味も変化していくでしょう。

和音    他の食物や飲料は、時間の経過と共に、品質の劣化が始まるが、熟成

      タイプのワインは、よりおいしく、複雑に変化する。

田辺    奥深さを感じるでしょう?

和音    そして、毎年万を超えるワインが生産され、新しい土台ができ、どん

      どん高く積み上げられていきます。

田辺    私、ソムリエとしてほんとうにやっていけるのかしら?

和音    これはね、勉強熱心で、探究心の旺盛なソムリエほど陥る悩み

      だと思うね。

田辺    勇気づけてもらってありがとう!

      これから、どうしたらいいのかしら?

和音    2,3アドバイスさせてもらっていいですか?

田辺    お願いします。


41ページに続きます。  和音のアドバイスとは?

コメント

知れば知るほど迷路に39ページ目

2009-03-29 06:56:55 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【39ページ】


            知れば知るほど迷路に


田辺    マスター今晩は!

マスター  いらっしゃい!
 
      はい、ワインのラベル。

田辺    いつもありがとう。

マスター  今日は、奥のいつもの席空いてるよ。
 
田辺      今夜は、テイスティングの気分ではないの。


マスターは、目で和音の隣の席を勧めた。


田辺    隣に座ってもいい?

和音    ええ、もちろん。今夜は、ワインを楽しみたい気分ですか?


田辺は、頷いた。彼女は何か悩みを持っているようだった。


和音    マスター、おいしいデザートワインを二つ!

     おいしいデザートワインは、体の疲れと心の悩みを癒してくれますよ。  

田辺   とてもおいしいわ!

     世界の3大貴腐ワインの一つトカイのワインかしら?

和音   ワインボードのお奨めワインにハンガリーのトカイワインと書かれて

     いますね。

田辺   和さん、この頃ちょっとスランプ気味なのです。

和音   よかったら聞かせてくださいよ。

田辺   私、毎日少しでもワインの知識を身につけたいと思って、仕事の帰り

     このお店に寄って、ワインのテイスティングの勉強しています。

和音   いつも熱心だね。

田辺   マスターにも協力してもらって、ラベルの取り置きをお願いしてい      
     ます。それらのラベルの貼ったテイスティングノートは、何冊にも

     なりました。

和音   それだけ、勉強すると自信がついてきたでしょう?


40ページ目に続きます。女性ソムリエ田辺の悩みとは?
     

   
コメント