ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

4 空手家ソムリエ 48ページ目

2010-02-28 20:26:42 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【48ページ】


空手家   私も社長の理念である青少年の健全な育成に協力させていただきます。

社長    頼むよ!

      ところで、ひとつ質問してもいいかね?

空手家   はい。  

社長    空手家と包丁を持った者とどちらが強いと思いますか?

空手家   勝負の世界は、勝った方が強いのです。

      だから私の個人的な話になりますが? 

社長    奥山さんにとっての話でいいです。 

空手家   私は、包丁を持った男に襲われても怖くありません。

      相手の動きが読みやすいのです。

社長    読みやすいと言うのは?

空手家   空手家と対戦した場合、相手の攻撃を両手、両足の4つを警戒しないと

      いけません。

      それに対して、右手に包丁を持っているとすると、右手からの攻撃だけを

      警戒すればいいのです。

社長    なるほど、さすが空手の達人ですね。

      私は、空手の修行を途中で止めたので、刃物に対する怖さがあります。

空手家   怖さを取り除けば、相手の動きが単調に見えますよ。

社長    怖さを取り除けばいいのだ・・・・。

      奥山さん、頼みがあるのだが?      

       


4 空手家ソムリエ 47ページ目

2010-02-27 06:49:53 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【47ページ】


社長    盛大な空手大会だったね!

空手家   社長のお陰です。

      私の後援者としての多大なバックアップにとても感謝しています。

社長    奥山さんのお父さんとの約束だからね!

      二人は、幼友達で小学生から空手を始めたのです。

      中学、高校、大学も一緒で、良き友達であり、空手のライベルでもあった。

空手家   父は、空手の道場を開き、空手を続けました。

社長    私は、会社を継がないといけなくなった!

      それで、空手に打ち込めなくなったのです。 

      二人の進む道はわかれたけれど、友情は続いたのです。

      それが、病気で・・・・・。

空手家   3年前に。

社長    私が、お父さんをお見舞いに行った時、「俺は、もうダメだ!息子の後援を頼

      む!」と託され「わかった!」と約束したのです。

空手家   それで、このような立派な道場を建てていただき、色々と支援もしていただい

      たのですね?

社長    約束だからね。

      それと企業は、社会貢献をしないといけないからね。

      青少年の健全な育成に貢献するというのが私の理念であるのです。

      お父さんの約束を果たすことが、私の理念の達成でもあるのです。

   

4 イタリアワインの勉強 ② 46ページ目

2010-02-26 23:13:32 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【46ページ】


和音    サンジョヴェーゼだろ?

良子    そうよ。
   
      イタリアワインに関する本を読んでいると、

      サンジョヴェーゼは遺伝的に変種が激しいと書かれていたわ!

和音    トスカーナのキャンティ地区のサンジョヴェーゼは、サンジョヴェーゼ・ピッ

      コロと呼ばれているね?

良子    ピッコロってかわいい名前ね。

      ブドウの粒が小さいのね?

和音    それに対して、トスカーナのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ地区の

      サンジョヴェーゼは、サンジョヴェーゼ・グロッソと呼ばれているそうだよ。

良子    グロッソ?

和音    粒の大きいブドウのことよ。 

良子    別のブドウ品種みたいね?

和音    そうだね。 

      マスター、もうすぐ『いかなご』のシーズンだね? 

良子    マスターのいかなごのくぎ煮絶品よね!

和音    今年も楽しみにしていますよ。

マスター  去年は、不作だったので、多くくぎ煮を作ることができなった。

      今年は、豊漁だったらいいのだが。

良子    そう願うわ!

4 イタリアワインの勉強 ② 45ページ目 

2010-02-24 21:42:02 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【45ページ】


良子     マスター、こんばんわ!

マスター   いらっしゃい!

良子     今夜は、和さん来ていないの?

マスター   ここにはいないよ!

良子     待っているとメールがあったのに?

和音     やあ、良子さん!

良子     マスターのうそつき!

マスター   お手洗いに行っているので、ここにはいないと言っただけだよ。

和音     イタリアワインの勉強進んでいる?

良子     少しだけ。

和音     今夜は、トスカーナのおいしいワインを飲もうか?

良子     ええ。

和音     マスター、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノをボトルで!


マスターによって、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノが抜栓され、二人のグラスに

注がれた。


良子     おいしい!

       プラムやプルーンのような風味、タンニンもきめ細やかだわ。

       私、このワインお気に入りになりそう!

和音     イタリアワインの頂点に君臨しているワインだからね。

良子     ブルネッロ・ディ・モンタルチーノのブドウ品種は? 

        

4 ウィスキーのブレンダー 44ページ目 

2010-02-23 20:35:37 | ワインバーでのひととき1~5アイデア集
【44ページ】


次女    私のCのワインは、二人とはまったく違います!

      メルロが主体で、ほんの少しカベルネ・フランがブレンドされていると感じま

      した。

      なぜかと言うと、私の憧れのワイン、シャトー・ペトリュスに似ていたの!


社長    和さんは、3姉妹に別々にワインをブレンドしたのですね?

ブレンダー 3人のワイン飲用経験から好みを予想したのですね?

和音    はい。

      しかしテイスティングする人が3人だったから出来たのだと思います。

      もっと人数が多かったら、高野さんのブレンドしたワインの方が勝って

      いたでしょう。

      今夜は、とても楽しいワイン会でした。